※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが悪戯を繰り返し、イライラしてしまう母親。愛情を示すが効果がないため、どう接すれば良いか悩んでいます。

何だかもうどうしていいかわかりません。
上の子、2歳4ヶ月で下の子3ヶ月です。
保育園に入ってません。

下の子の腕や足をひっぱったり、寝ているところをわざと大声出して起こしたりします。

3ヶ月間、優しく言っても、接し方を教えても、叱ってもヘラヘラ笑っていて、こちらがとてもイライラします…
さっき、やめてと言っても笑いながら下の子を揺すって起こしてしまい、下の子が泣いてしまったので、カチンと来てしまい、腕をひっぱり軽く突き飛ばすようなことをしてしまいました。
やめてって何回もいってるでしょ!!!と半泣きで怒鳴りつけてしまい、上の子は泣きそうになっていました。

でも正直、これくらいしないとやめてほしいと伝わらないわと冷たい感情を持ってしまいます。

特に授乳中に悪さや悪戯をされると、自分の感情がどうしようもないくらいイライラしてしまい、泣けてきてしまいます。

どうしてこんなことばかりするのか、夫も私もスキンシップや愛情の言葉掛けは頑張ってしています。
何をしてあげればいいのでしょうか。

コメント

ひらまま🔰

どうしてするの?と
聞いてみた事ってありますか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみてもまだ言葉足らずなので言ってくれません

• 3月1日
みかん

うちの2歳も同じです🥹
気になっちゃったり、気を引きたいとかあるんですかね🥲
イライラしますが、ほんとに危ない時はベビーゲートで仕切ってるので引き離してます💦

3歳のお姉ちゃんはイタズラしないので、年齢的なこともあるのかなと🤔
何回注意しても聞かないですし、イライラしますよね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーゲートうちもありますが、キッチンとリビングで分けてて…
    赤ちゃんをキッチン側に離すしかないですよね…

本当イライラします💦
    共感だけでも凄く嬉しいです

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒です🥺
トミカでおでこや頭ガンガン叩いたり踏みつけたりもします、、😭
私もよく感情的に怒って手とか足とか叩いちゃってます。でもまだ言っても分からない年齢なんですよね。。
狭くてベビーベッド置いて下の子を隔離出来てない私がダメなのであって、子どもは悪くないのにな、痛い思いさせた所で何が悪いか分からないからまた繰り返す年齢なのになと後から自己嫌悪爆発です😢😢

下の子にちょっかい出して親が反応するから(仮に怒られようが叩かれようが)余計に構ってもらえると思ってやっちゃうみたいです😮‍💨
1番手っ取り早いのはやっぱり隔離する事なので、うちもご飯作る時とか目が届かない時は下の子を近くに避難させてます!

少しマシになってきましたがイヤイヤ期もあって毎日禿げあがりそうなくらいイライラです😭早く保育園入れたい。。お互い頑張りましょうね😭✊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦
    ベビーベッドもリビングには置けなくてこんな状況を作ってるのは私なのに何してるんだろと思う気持ちと何回言ったらわかるんだろと途方に暮れる気持ちとイライラが混じってもうめちゃくちゃです…
    もうすぐおんぶもできる月齢になってきてるのでそれが待ち遠しいです

• 3月1日