※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒虎丸🔰
お仕事

育休中で2人目妊娠の報告が難しい。1人目の時上司に激怒され、退職を勧められた経験あり。今回も同じことが心配。仕事復帰後も働き続けたいが、理解されるか不安。どう対処すればいいか悩んでいる。

21歳の男の子のママです。
現在育休中で、4月から保育園開始、仕事復帰予定です。

とても言いづらいのですが、もしかしたら2人目を妊娠した可能性があります。(検査薬で陽性でした。)

1人目の妊娠の時まだ社会人2年目で妊娠したことを上司に伝えると凄く激怒され何度も辞めるよう促されてました。
また、保護者を呼ばれて面談もありました。社長や位の高い人たちが中々この歳でこの在任期間でという理由らしいです。

今回育休中に2人目を妊娠したと報告するとまた激怒され退職を勧められそうで言うに言いづらく心が折れそうです。

1人目も出産ギリギリまで働いたので今回も仕事復帰してまたギリギリまで働きたいと思ってます。

これはとても甘い考えなんでしょうか?

なんと言えば理解してくれて退職まで促されないでしょうか?
結構、心が折れかけており凄く悩んで悩んでの日々です。
知恵を貸してください。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんと言ってもり理解はしてもらえないでしょう。
そういう会社なんですよ。

復帰してギリギリまで働くと言っても、前回とは状況も違いますよね💦
子供の体調不良で全然出勤出来ない可能性もありますよね。
そういう時もきっと理解はしてくれないでしょう。

社会人として甘い考えかと言ったら私は甘すぎると感じます。
だけど授かりものですからね。

社員の保護者読んで激怒するような会社にこだわる必要無いと思います。

• 黒虎丸🔰

黒虎丸🔰

体調不良の時は在宅でできる範囲の仕事をしようと思ってます。

• 3月2日
はじめてのママり

妊娠を理由に解雇、退職を迫ることは法律違反(又はマタハラ)なので労基に相談を😇
税金を納めている人が受けられる正当な権利です😇
負けないで〜!!!!!

ちなつ

真っ当な会社なら2年目で妊娠したからって社長や役員まで出てきて、従業員の親まで呼んで面談なんかなく承諾されますよ🥶

上の方も言ってますが、入園したらしばらくはまともに通えず休む事が多くなると思います。
その時も理解されず毎回激怒されて、私なら続ける勇気ないです💦

小さい子供がいて再就職は厳しいかもしれませんが、シングルとかで自分が稼がないとその日も困るとかよっぽどじゃなければ世の中には会社はたくさんあるのでその会社に拘る必要はないのでは…と思います💦

ままり

社員の都合なんて関係ない!という会社なんだと思います。
なので、社員の都合良く働ける会社ではないと思います。
激怒されて何度も辞めるように促された会社に戻ることは嫌ではないのでしょうか?
その会社じゃないと駄目なんですか?
どうしても辞めたくなければ、会社の人に正直に話して理解してもらうしか無いと思います。ですが、理解してくれそうにも思いません。

ミラクル

経緯はわかりませんが、
妊娠して激怒する会社で、2人目生んで復帰、、、恐怖でしかないんですけど!💦
復帰後は子供の風邪など急な休みも増えるでしょうし、いづらくないですか?

妊娠を聞いて激怒する方が出産・育児について理解することは一生ないと思うので、無理な気がします😢

もも

社会人としては甘いかもしれませんが
産休、育休は権利です😌
本気で会社と戦う気があるのであれば
録音して労働基準監督署へ相談してください☺️

そのような会社で働き続けたいか
まず考えたほうが良いと思います

ママリ

私も二人目のとき、育休明け周りに「育休中きつかったんだから、そのぶん働いてね〜」「3人目は当分やめてよね〜」とか色々言われました💦
その時は入社2年目でした💦
3人目は6年開けて作りましたが、その時は何も言われず、「おめでとう」と言って頂けました(^^)
でも、早めに仕事復帰してほしいとのことで、7ヶ月で復帰する予定です💦

育休制度がある限り、会社は退職は促せ無いし、文句も言ってはいけない!マタハラになります!
でも現実は厳しいですよね💦
授かりものなので、産むと決めたら産後2ヶ月で仕事復帰します!等、仕事への誠意をみせるとかはどうでしょうか?
育休は産後2ヶ月から仕事も復帰も可能なので😊
ただ、年子だし、最初はキツイかと思います😵
覚悟が必要かと思います💦