※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが粉薬を飲ませる方法について相談です。飲ませ方に苦労しており、口の中に塗る方法やスプーンで与える方法を試しても上手くいかず、水も飲まない状況です。何かアドバイスはありますか?

9ヶ月の赤ちゃんの粉薬の飲ませ方でお知恵を貸してください。
完母でミルクを飲まず、ストローのみ、コップ飲みもあまり上手ではなく、こぼす感じで練習中です。
粉薬が出たので、練って口の横に塗り付けたかったのですが量が多く、また口をあまり開けないので2回に分けようとしたら嫌がってしまい、口の中に塗りたくる感じになってしまって泣くし水は飲まないし泣いてるからむせるしで大変なことになってしまいました。
昨夜はスプーンで上げてみましたが、現在食欲がないのでやはり無理やり口に入れる感じになってしまって同じ感じに口の中にとどまったままなんとか水を飲ませたいのにうまく飲ませられない…という感じです。
何かいい案はありますか?

コメント

ママリ

お湯で溶いてスポイトで頬の内側に垂らすと嫌でも飲み込みますよ!
喉のほうに直接垂らすとむせてしまうので、奥歯あたりです。
スポイトは薬もらうときに欲しいと伝えればもらえますが、ドラッグストアにも売ってます!
あとは娘がそのくらいのときはキューピーの瓶のベビーフードのフルーツミックスとか桃とかに混ぜて食べさせてました🍑

  • ママリ

    ママリ

    スポイトもらったのでやろうとしましたが口を開けてくれず、顔を振るのでうまくできませんでした…コツがありますか?
    食欲なくて何かに混ぜても飲まなさそうですが、やってみようかなぁ。

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

お薬飲めたね や ヨーグルト 使っていました。
薬によってはヨーグルト🙅‍♀️ダメっていうものもありますので、薬剤師さんに聞いてました!

  • ママリ

    ママリ

    食欲なくてもヨーグルトやお薬飲めたね食べてくれましたか?うちの子ヨーグルト好きじゃないのでお薬飲めたね買ってみようかな

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゼリーなので、すぐごっくんしてくれました。

    抗生剤だとチョコ味がいいって言われたのですが、、、チョコ味まだ覚えさせるのはなぁと思ったので、いちご味のみ使ってます。

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    やってみます!
    チョコ味はまだちょっと早いですよね、同感です…

    • 3月2日