※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昭和です
家族・旦那

家族が仲良く楽しく過ごす秘訣を知りたいです。修羅地獄の家庭から抜け出す方法を教えてください。

仲良い家族って、どうしたら皆んなで仲良く楽しくいられるんだろう。多かれ少なかれ、試練はあると思うけど、たまに見かける仲良し家族。
外からだとそう見えるだけな事もあると思うけど、両親が家に長期滞在しても、今日、皆んな仲良くやってる家庭を見てきた。
正直、夫の実家も崩壊してるし、私の実家も崩壊してて、皆んな揃えば喧嘩ばかりの修羅地獄で、正直地獄しか知りません。
仲良し家族だと思う方、どうしたら仲良く皆んなで暮らせるのか、アドバイス頂けますか?

コメント

二児のママ

常に初心を大切にしてます☺️
基本人に主人の悪口、愚痴言いません!
自分だけ大切にしていても
上手くいかないのでこればっかりは
相手にも自分を思いやる気持ちが
ないと、と思います。

• 昭和です

昭和です

思いやり大事ですよね。イライラした時は、言い返したりせずに黙ってる感じですか?

• 3月1日
moon

全く意識した事ないですが、家族大好きです。
子供の頃から家族旅行行ったりしてたし、皆んなで楽しむ時間は多かったです。

喧嘩もするけど元々仲がいいからすぐに仲直りします。
最近はほとんどないです。

お互いへの気遣いと楽しく過ごそうとする多少の努力。

夫曰く私が仲介役で上手く立ち回ってるらしいです。

• 昭和です

昭和です

すごい羨ましいです。実家の家族で旅行に行って楽しかった事、一度もないです。
    喧嘩したあとは、誰かが謝る感じですか?
    仲介役で上手く立ち回ってる人とか、見てみたいです。
    うちの家族は、口が軽くて余計な事ばっかりやる人間が多くいます。
    夫以外で尊敬出来る人間性の人が周りにいなくて、モデルになる人がいれば、真似が出来たり、その人を目指す?事もできますが、成功モデルがないために、良い案が浮かびにくいといか…全員反面教師なので、その反対をすれば良いのかもしれませんが、兎に角、仲良い家族の人間関係を観察して、勉強したいんですよね。私が作った家族とは、皆んな仲良くやって行きたくて。

• 3月1日
  • moon

moon

喧嘩の原因のほとんどは母が突然怒り出してなので、時間が経てば忘れてます。

全員おしゃべりだけど、相手を批判したり見下すとかないし、ただ楽しくおしゃべりしてる感じです。アドバイスとか相談が多いですかね。
    言いすぎてる人がいたら辞めなよ。ってなります。
    皆んな優しいです。困ってたら手を差し伸べるし助け合ってます。

家族といえど合う合わないもあるので、無理に仲良し家族しなくても、旦那さんとお子さんを大切に出来ていれば良いと思いますよ。

• 3月1日
  • 昭和です

昭和です

わあ〜すごい理想的な家庭ですね✨
    優しい楽しい雰囲気の中で育ってきた人を見ると、本来持ってる明るさが素直に出てますし、人間関係も上手いように感じるんですよね。愛され上手というか、自然体でも人から好かれやすいというか。
    実家は、不平不満悪口、見下し、否定批判が今もあって、口を開けば文句ばかりの環境で育ったので、ただただ楽しく会話出来るとか不思議な感覚です。
    こんな状態しか知りませんが、変えていきたいんですよね。
    もう、こんな不仲地獄に飽きました😂😅
    アドバイスしてくださって、ありがとうございます✨
    明るくなれるように頑張ります。

• 3月1日