※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくろう
ココロ・悩み

保育園での自宅保育協力期間は、お休みが強制的に指示されることがあります。長期休みに合わせて休むよう促され、保育料の減額はなく、ストレスや疲労が溜まる状況です。

通われている保育園で自宅保育協力期間という名の
半ば強制的なお休み期間はありましたか?

小学生の長期休みの時に合わせてお知らせが来るのですが
お仕事がお休みの方は休んでくださいというものなのです

育休中🟰仕事してない🟰強制的に休み
冬休み期間は26日間、春休み期間は15日。

当たり前ですが、この期間の保育料の減額等もなし
夜中頻繁に起きる低月齢の兄弟で産後から寝不足続き、、
外で遊びたい盛りの自我強めのお兄ちゃん、、
日曜日しか休みがなく、平日の帰りも遅いパパ、、

世の中のよくないニュース、、
気持ちが分かる。虐待はしないが気持ちが分かる。

年子兄弟、双子兄弟のお母さんにはすごく尊敬します。

コメント

三太郎ママ

一応「お仕事がお休みの方は休んでください」とゆーアナウンスはありましたが、実際は皆預けてました。きっと保育士さんも気付いてますよね💦
あと3/31は自宅保育協力日として2ヶ月前ほどから割りとしっかり目にアナウンスされて、その日だけは「どうしても!!!」の子だけ登園してました。(10人以下です)

ショコラ

ありますーーー!

うちはコロナ禍もあり、妊娠中で重度悪阻で死にそうな時も自粛させたりしてました😱

今の園はそれ以外にも、ゴールデンウィークやお正月などの祝日はもちろん、春休み、夏休み、冬休みとあり、その期間は協力保育で同居家族全員の勤務証明書の提出を毎回求められます😵😵😵
1人でも休みなら預かって貰えません😱

同じ市内でもうちの園くらいです…ここまでガチガチなの🥶

転園もよぎりますが、とても良い園なので次女も通わせています。

ちゃーん

うちの園では育休は退園になるので普段預けられるだけでも羨ましいです🥺

ワンオペじゃなければもっと楽しくお休みも過ごせるんですけどね😭