※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

21年前に建てられた軽量鉄骨のアパートに住んでいます。最近地震が多くて心配です。子供たちが小さく、2階に住んでいるので避難が難しいです。耐震性について教えてください。

築21年、軽量鉄骨のアパートに住んでます🏠

新しくはないですが、こんな感じのアパートって耐震性どうなんですかね💦

最近地震多いし、でも子供たち小さくて夕方までは1人で3人自宅保育だし2階に住んでるので、避難とゆうのも難しくてできれば地震が来てもせめて旦那が帰ってこれるまでは家にいれるのが最善なのですが、アパートに何かあれば外に出るしかなく😢

海も山もない地域なのでとりあえずアパートさえ無事なら家にいられるんですがら耐震性的にどうなんだろうと心配です😢

コメント

ぎたねこ

熊本の震災で木造、鉄骨、鉄筋の3種類の被害状況が出てますが、新耐震基準で2000年以降に建てられた鉄骨の倒壊率は1.5%ほどです。
ほぼ安心レベルですね。
木造だと2.2%なので、木造よりは安心です。
古くなるほどこの差は広がります。
鉄筋はしばらく0%なので相当心配性なら鉄筋のほうが安心なのは間違いありません。
私もまあまあ心配性なので結構考えます笑

ただ、地震もそうですが、自然災害にはたくさんの種類があります。
土砂、洪水、高潮、津波など。
もしかしたら、鉄骨云々より場所や高さ、階数の方が大事かもしれません。
そうはいっても、ハザードマップも万能ではないので、完全予測は不可能ですが、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺
    だいぶ安心しました✨

土砂、洪水、高潮、津波はまずない地域なのと、二階建ての2階で高さもないのでとりあえずのところ家は大丈夫そうですね🥹
    ハザードマップも今までの被害状況でつくられてると思うので今後ずっと大丈夫とは言い切れないですが、浸水の心配もないところなので、地震も来ないに越したことないですが、家具の転倒とかにだけは気をつけたいと思います💦

• 3月1日