※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の子供について、自閉症の可能性があるか相談中。振り向きにくい、模倣や指さしをしないが、笑顔や抱っこを求めるなど一部の行動は普通。発達には個人差あり。

自閉症などの可能性あると思いますか?一歳四ヶ月
呼んでも振り向きにくい、目も会いにくい、発語や模倣なし
指さしもなしです。
あとは痛みに鈍いのか多少の痛みとかだったら泣きません。 
調べてみても当てはまるものと当てはまらないものがあって一歳半までは様子見はわかっていて少し前の病院での検診でも一歳半検診までに模倣などできるようになることもあると、あと三ヶ月くらいでできるようになることがあるのかなと😂
後追いはすごいあるし顔触られたり体に触れられたりも嫌がらずすごい抱っこは求めてきます。
遠くから呼ぶと嬉しそうにきてくれたり
あーんというと口にいれてはくれます。
コップのみ、ストローのみはできます。
スプーンフォークも手づかみも自分でやろうとします。
あやすとすごく笑います。
服などもどんなものでも着てくれます。靴なども履きます。
好き嫌いもなくて睡眠障害などもありません。
体の成長など発達は普通です。

コメント

まろん

年齢的にもまだわからないと思います。

30代ママ

今の時期ならまだまだ気にしなくていいと思いますよ😊指差しなくても発語なくても1歳半過ぎてから発語したり指差し出る子いますから。

うちの子は発達グレーだから
(まだ診断はされてないけれど自閉傾向)
発語も指差しも2歳半。

夜泣きは全くなくて後追いもしたし、いまだに甘えてくっつき虫。
抱っこも大好きでした。
コップもストロー飲みもしてました。
目も合うしよく笑いました。

ちょっとあれ?と思うのは、
砂を触るのを嫌がってました。
神経質な感じが若干ありました。
今は触りますが。
あと初めての場所を警戒したり
そういうのはありましたね😅

あとは
物を一列に綺麗によく並べてました。
これを初めてした時は
どうしても、あー、なんかおかしいなあって思ってしまいました😅

一概にネットにある
情報がすべて当てはまるわけではないので今の時点ではあまり気にしなくていいと思います🌸

療育へ行くとほんと
色んな子がいて、
ママにべったりな甘えたさんタイプもいたら人が嫌いでママにすら甘えなくて動き回ってる子もいたり
音に敏感で耳を塞いでいたり。
自閉や発達障害と一括りにしても色んな子がいるんだなと思いました。

長々と失礼しました!😅🙏
1歳4ヶ月なら今からどんどん成長見られる時期だと思うので
できる事にたくさん目を向けてあげて
たくさん褒めてあげてください😊🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢すごく悩んでモヤモヤしていたのでたくさんのこと教えていただけて読んだだけで気持ちが楽になりました😢
    できることたくさん目を向けて褒めてあげようと思います、ありがとうございます!

• 3月1日
ママリ

まだわからない時期なので同じような感じだったけど今は何も心配ないですって子もいると思います!
発語や模倣は遅い子もいるのでこっちの言っていることがわかっているかのほうが大切だとだと言われました!