※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
産婦人科・小児科

子供が熱を出し、経口補水液を飲み過ぎて水中毒の心配がある状況です。対処法を知りたいです。

水中毒についてです。

今朝子供の機嫌が悪かったので起きてみると熱がありました。
38.5度です。
昨日の夜ご飯もあまり食べが良くなく、ご飯をいつもの半分くらい残し、その後りんごは4分の1ほど食べました。

朝熱だとわかってすぐに経口補水液をあげたら1度に500ミリほど一気飲みしてしまいまだ欲しがっていますが、水中毒など大丈夫か心配です。

どなたかわかる方いらしたら教えていただきたいです。

コメント

サト

経口補水液について調べてみるといいですよ!
とりあえず水中毒の心配は要らなそうです。むしろ水中毒にならないようにするために経口補水液を飲むくらいの感じみたいです。
ただ、お子さんって一歳半のお子さんですか?
経口補水液って一応1日の目安量が決まっているのでどちらにしても飲み過ぎには注意が必要かもしれません💦様子を見ながらあげてあげなら良いかなと…
あんまり解決になってなくてすみません💦

  • ぴーす

    ぴーす

    朝からご回答ありがとうございます!!!子供は1歳半です。
    前熱が出た時もこんなにガブガブ飲まなかったので心配で、、
    1日の目安量があることも知らなかったので助かりました!
    ありがとうございました!

    • 3月1日
まるた

水中毒は水だけ一気に何リットルも飲むと、血液が薄まって〜という感じだったと思うので💦

経口補水液なら大丈夫と思いますが…ただ、経口補水液はちびちび飲むものなので😣吸収が良いので一気に飲むとあまり良くないです

ガブガブ飲めるならスポーツドリンクとかお茶とか上げたほうが良いかもです🤔

  • ぴーす

    ぴーす

    水中毒って水だけなんですね!無知ですみません💦
    そして水をあげてみたんですが全く飲まなくて、、ただ朝経口補水液を飲みすぎたので、今日1日お茶やスポドリで様子みようと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月1日
  • まるた

    まるた

    経口補水液なら汗いっぱいかいたらコップに50ミリずつとか、ちょっとずつ飲ませてあげるとかで大丈夫かなぁと
    結構塩分も含まれてるので😣
    でも美味しくていっぱい飲めちゃうなら、塩分水分は不足してたかもですね🤔
    塩分足りてるときに飲むと美味しくないんですよ😱熱出して汗かいた時とかは美味しく感じるんですが😣

    少しでも食べれてるなら、その他の水分補給はお茶とかで大丈夫と思います😊

    早く良くなりますように😣

    • 3月1日