※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パート探しでモラハラ旦那と対立中。PCスキルを身につけたいが、旦那は派遣やコンビニ勤務を強要。自分の将来を考えるのは間違っているか悩んでいる。事務の求人に応募し、旦那の言う通りにするべきか悩んでいる。

パート探しのご相談と愚痴です💦
職選びでモラハラ旦那と対立しています😔
長くなります😰

春から働こうとパートで求人を探しています。
私は20代後半で、働いた経験が1年未満で社会経験がほぼありません。
そして学歴も資格も職歴もなけりゃ、パソコンさえ使えません。
なので、今の時代パコソンを使えないと話にならない、今後の為にも事務仕事につきPCスキルをつけたいと思いました。
パソコン未経験でも雇ってもらえるのは20代までだと聞いたことがあり、もうタイムリミットは迫っているので今しかありません。
田舎なので工場系やスーパーやコンビニのレジの求人が多いのですが、今そういう職につき、そして30代40代で転職しようとしても中々難しいと思います。
また、離婚した際には子ども3人育てていかないといけないので少しでも強みになるようなスキルがあれば!という理由もあります。

それで旦那に「事務の仕事を探している」と話すと、極度のモラハラなので説教が始まりました。
「派遣の方が給料が良いから、派遣登録して看護助手をしろ」
「お前が職にこだわりを持つことが意味がわからん」
「ハローワークから5件の電話?馬鹿か、社会を舐めてんのか、100件でも手当たり次第に電話してどこでもいいから今すぐ働きにでろ」
「今後の為とかどうでもいい、お前がパソコンできたからと言って何になる?離婚した時のためにPCスキルをつけたいなんかどうでもいい。」
「離婚したらお前らのことなんかどうでもいい、お前らの今後の為にPCスキルとか俺には関係ない、とりあえずコンビニでも働いてこい」

などなどクソみたいなことを言われました。
私が将来への考えを全否定されました。
とにかく私がすることなすこと全部気に食わないみたいで、旦那のいう通りに動き、言う通りの職につかないとダメみたいです。

旦那は世の中「金」と言う考えで、目先のことしか考えていません。
私はもし離婚すれば子ども3人を背負って行かなかければなりません。
少しでも強みになるスキルをつけたいのです。
ハローワークで事務を探してもらい、電話もしていただいたのですが「事務経験のない方は無理です」と断られたところもあり、ハローワークの職員の方にも、すでに私の年齢でもパコソン未経験はきついと言われました。
そんな世の中なのに、旦那は今すぐの「金」しか見えていません。

私は間違っていますか?

私が希望するところが全てダメならコンビニでも工場でもどこでも働きます。
しかも、裕福ではないですがそんなにお金に困っているわけでもありません。
ただ、私が家事など家のことを旦那の満足いくレベルまでできないので「家のことができないまま、専業主婦で人の金を食い荒らすくらいだったら1円でも稼いで来い」と言われたからです😔
そんな理由で働くのに、こだわりを持つなと怒られる意味がわかりません😔

旦那に黙って、1件だけですが事務の求人に応募しました。
そこがダメなら旦那の言う通りにすぐに働けそうなコンビニなどで働くべきなのでしょうか😔

コメント

ティアラ

えっ
ヤバい旦那ですね💦
どうでもいい?ってなら
どんな仕事でも良いですよね?😂
なんなんだこいつって感じですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワークへ行ったことにも怒られました。
    そこまでのガソリン代が無駄、どこでも電話かけたらよかっただろって😅
    やばすぎですよほんと😔

• 3月1日
はじめてのママリ

ご主人の態度はヤバすぎますが😭
実践ではなく、職業訓練校とかで一旦スキルを身につけるはどうですか?長い目で見たらそっちの方が良さそうに思いますが😖

レンコンバター

モラハラやばいですね!
3人産んだ奥様への敬意が一切ないですし。
本当本気出して離婚に向けて動きましょう〜
スキルということであれば医療事務とか介護初任者の資格とかあると良いかなと思います。
私は事務を15年やって辞めてホテルのベットメイクやってますが、仕事にこだわるか

• レンコンバター

レンコンバター

こだわらないかはご自身できめて良いことですよ😃
    子育て中に資格って難しいかもですがやる気があればできることだと思います!
    応援してます📣

• 3月1日
あー

離婚後の話はしなくていいかと💦
水面下で進めた方が身のためですよ!
自分と離れる前提の話をされたら不愉快になるのは当然だし
ましてはモラハラ気質の旦那さんですし
暴言を余計に引き出す様なもんかと。

夫婦で離婚の話が進んでるなら仕方ないですが。

だとしても離婚したくないとまずは演技でもしてうまく手の中で転がすのも自分達のために必要なことかもしれません!
モラハラは録音して、LINEなどもとっといて。
慰謝料ももらえる様に準備しながら職探しも相談も程々にある程度話し合わせとけばいいかと。

黙って水面下で進めていきなり居なくなるのが1番の復讐ですよ。

私も一つ思ったんですが
パソコンも少し習いに行くのはどうでしょうか?
働きながら教えてくれる職場があるのが1番だとは思いますが本当に自立したり離婚を考えてるのであれば習うのが1番かなと。

習わせてくれなそうではありますが🫠
バレなければ習いに行くのも話さなくて良いんではないでしょうか?

後は仕事ですが
コンビニや工場よりかは
看護助手は、確かに良いなって思ってしまいました。
医療関係は待遇面もいいですし賞与や、ミニボーナスありの求人よく見かけます。
有給休暇もしっかりあるところがほとんどですし、
長く働けば給料も上がって行きますし。
将来性があるなという印象です。

目先のお金もありますが以外と将来の事も考えてるまともな意見ではあるかなと思ってしまいました。