※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が呼んでも無視することがありますが、遠くから呼ぶと振り向いたり、強めに呼ぶと反応することも。発達に問題があるかは、具体的な状況によるでしょう。

発達について👶

『呼んでも振り向かない』とはどの程度のことなのでしょうか😣

もうすぐ1歳5ヶ月で、
元々好奇心旺盛、我が強くて、猪突猛進!みたいなタイプです😂
おもちゃで遊んでいたりYouTube見てると
呼んでもほぼ無視です😂
横から肩を叩いてもフル無視です🤣
1歳くらいならそんなもんだと思ってたのですが💦

でもわざと違う部屋に行き
遠くから名前呼んだら来てくれたりするし
強めに呼んだら振り向いてくれます!(それでも無視の時もあり😂)
公園では走って好きなところへ行ってしまいますが
途中我に返って振り向いてくれますし
私がわざと遠くに離れていっても
こっちきて!と言わんばかりに目で訴えてきてくれます!

発達に問題のある呼んでも振り向かないって
どの程度のことなのでしょうか??

コメント

ななこ

どの程度?ってなりますよね💧
これって目が合うかとかと同じように人を認識できているかって意味だと思います。
あとは自分の名前なんだって分かってるか🤔
なので時々でも名前呼んだら来てくれたり、公園で目で訴えかけてくれるのであればOKだと思います🙆‍♀️

てか大人だってめちゃくちゃ集中している時に声をかけられたって聞こえない時ありますからね笑
子どもだっておもちゃとかYouTubeで楽しく遊んでいたら毎回は振り向かないです!

はじめてのママリ

甥が知的伴う自閉症なのですが、呼んでも振り向かないのレベルが「耳が聞こえてない」レベルみたいです🥲

甥は1歳半頃は普通の発達だったので2歳を過ぎてから名前呼んでもどんな声をかけても全く振り向かないし、発語もなくなったので耳が聞こえてないと思ったらしく耳鼻科に連れて行ったと母から聞きました。
発達の問題も程度があるのでこれが皆が皆このレベルではないのかもしれませんがご参考までに…

はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じです🤣
私も1歳なんてそんなもんかなと思ってました🤣
うちの子は他の名前を呼んでも振り向いたり手を挙げるのでまだ理解もしてなさそうです😅
身体は大きくなってもまだまだ赤ちゃんだなぁと思います😌
ただ2歳過ぎても変わらなければ何処か相談に行かと思います😇