※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中でママ友ができず悩んでいます。人見知りで周りに友達がおらず、職場でも孤立しています。育児相談やおしゃべりがしたいけど、話しにくい状況です。どうやってママ友を作ればいいでしょうか?

ママ友ができなくて悩んでいます

現在1歳10ヶ月の息子がいて保育園に通っています。
私は結婚して県外に嫁いだため周りに友達がいません💦もともと人見知りの性格もあり職場で話したりはしますが、休日に会うまで仲のいい人はおらず、今は転職して職場では完全にぼっち状態です😭
育休中もママ友できたらいいなーと児童館に通ったりもしますが家の近くの児童館は田舎ということもあって、遊びに行く時間にあまり他のママたちと会えず…イベントがあってもその場のみでした。
結局1歳になったら仕事復帰もしたので自然と児童館から遠のきました。
保育園では、迎えに行くのが17時半とかなので帰ったらご飯とかバタバタでその場での挨拶程度です💦
他のママたちは話していたりしますが、学年が違うのでさっぱりです😂
まだ息子はおしゃべりができないので、普段だれと遊んでいるのかもわかりません😂

休日に遊んだりとかカフェとかは求めていないけど、育児の相談とかおしゃべりがしたいけど、なかなか話せません💦皆さんはどんな感じでママ友ができたりしていますか?
本当に人見知りで「何を話たらいいんだろ、急に話しかけて驚かれないか」と身構えてしまいます

コメント

ママリ

人付き合い上手じゃない方なので地元で対面からママ友作らないようにしてます😖💦
Xで繋がった気の合うママと平日夕方の怒涛の家事育児を通話しながら一緒に乗り切ったり、週末にリモート飲み会したり、車で1〜2時間の距離に住んでると判明したママと1年に1〜2回遊んだりしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Xなどsnsで気の合うママ友ってどうやって知り合うんですか?#ですか?!
    理想なママ友の関わり方で羨ましいです😂詳しく聞きたいです!

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

#も使うことありますね!
    私はとある趣味があるので、まずはその趣味が好き+ママユーザーを中心にフォローしていって、何ヶ月〜何年か無難にいいねしたり挨拶したり趣味語りしたり…とやり取りして時間をかけて親睦深めてます☺️

本音が溢れるsnsだからこそ、お互いの価値観を知れて気が合う合わないわかるので、コミュニティ作りに時間はかかっても大きなトラブルは少ないなと思ってます✨

長年フォロワーとして連れ添ってる人は普段のつぶやきでなんとなく大まかな住まいが判明していたり、通話で住んでる都道府県話すタイミングがあったり、プレゼントのやり取りとかするので、遠くなくてオフ会できそうなママをふんわ〜り誘ってます☺️

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのあたりも自分から発信していかんとだめですね💦いつも見る専門になってしまってて笑
    snsも活用しつつ輪を広げていきたいとおもいます!!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

ママ歴7年ですが、ママ友なんて1人もいません。
何にも困ってません。
私も悩んでいた時がありますが、もう気にならなくなりました( ˙³˙ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も少し前までは何も思わなかったんですけど、仕事でもぼっち保育園でも話す人がおらず、話すのは旦那だけ…の状態が急に辛くなってしまって😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

保育園にママ友いません!朝はトップバッターだし帰り被るママと基本お疲れ様でーすってかわすくらいです😂行事後もささっと帰ります。たまーに話しますが◯◯ちゃん(お友達)お話し上手だねー!など子どもの方に話しかけたりかけてもらったりって感じです!子供がお友達のママやお友達にたっちー!とか行くのでその時サラッとレベルで🤣話してる方も周りを見るといますがお友達の名前が出てくるようになってから関わるものかなーと思ってます。同じクラスのお友達の顔見知りのママにだったら◯◯ちゃんのお洋服めちゃくちゃ可愛いですね!とかプラスの会話で声かけをして少しずつ距離を縮めていけばいいと思ってます💪お互いいつかできますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の私と同じ状況です!!
    名前がでていない年齢で上の学年の子が話しかけてくれるんですけど、名前もわからないし…
    お互いがんばりましょう(´;ω;`)✊

• 3月1日
ママリ

保育園3年目ですがいませんよ😂
働いてる人ってみんな忙しいからママ友作りたいならなんかイベントの時などに話しかけるしかないんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イベントの時に話しかけるしかないですよね💦
    でも、そのイベントがなかなか無くて…お手上げ状態です😂
    でも、次のイベントのときにでも頑張ってみます!

• 3月1日