※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき🔰
お金・保険

義両親が夫と息子を無断で保険に入れており、困惑しています。皆さんならどうしますか?要意見を聞きたいです。

義両親が無断で夫と息子を保険に入れていることが分かり困惑してます。
皆さんならどうしますか?ほっときますか?💦

家に保険の書類が届き、夫と息子が義両親家の医療保険と生命保険に入ってることが分かりました。
(保険金の受取人は夫、費用は義両親持ち)

夫は自分でも保険に入っているし、独立した夫+孫まで勝手に保険に入れられたことに、気持ち悪いと思ってしまいました。
(ちなみに私は保険に入れられてません。笑)

夫は勝手に保険に入れられてたことに少し怒ってましたが、費用は義両親持ちなので、静観するようです。私も義両親家のことなので静観するつもりですが、皆様ならどうしますか?ご意見聞きたいです!

まだ事前に保険に入れる相談があったなら分かるのですが🥲

コメント

ぴぴ

百歩譲って旦那さんのはいいにしても
自分の子供のを勝手にされるのは無理ですね🙅‍♀️
費用とか関係なく解約させます🙆‍♀️
なんなら保険会社にうち許可出してませんけど?って伝えます🤭

• みずき🔰

みずき🔰

コメントありがとうございます!

ほんと無理です😱

しかも子供って医療費無料なのに何故?と思います💦

私が心が狭いと思ってたのですが、同意見の方が居て良かったです💦

息子だけ保険から抜けれないか、ちょっと相談してみます💦

• 2月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

実親とか信用ある人に事前に言われて…ならいいけど
    何かで保険おりた時にそのお金くれるとは限らないですし…🫠

そもそも個人情報でもあるのに勝手なことしないでほしい、って意味で無理すぎます😱😱

• 2月29日
  • みずき🔰

みずき🔰

確かに保険降りた時にお金くれるとは限りませんね😂

個人情報は盲点でした💦確かにそうですよね!

一度夫と話し合ってみます!

• 3月1日
ちゃんぴ

ちょっと関係性が違ってきますが…
私の母が保険屋なので、旦那と結婚した時、娘を産んだ時に旦那も娘も母の会社の保険に入りました!(費用は母持ち)

でもさすがに入れようと思ってるんだよねと言われ、旦那の分は勝手に入るとなんか嫌な気持ちになってもやだからとしっかり話をしてもらいました!
死亡保険金とかもあるから勝手に入られてると気持ち悪いなと思って😭

せめて相談とか一言言ってほしいですよね😭
旦那さんだけならまだしもお子さんも入ってるとなると義両親なりにやってくれたとしても親である旦那さんやみずきさんに相談するべきことだと思いました😥

• みずき🔰

みずき🔰

とても参考になるご意見でした!

はい💦私も事前に相談があるのなら不快な気持ちにならなかったし、私だけ保険から外されてるのもモヤっとします💦

ちゃんぴさんのお母様は事前にお話しされてるし、旦那様も保険に入られてるということで、素晴らしいお母様だと思います🥲

• 2月29日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

母が払ってくれてるし、母も契約数で稼げるからwin-winだって言ってました😂😂

娘が産まれた時に旦那の保険を死亡保険金や一時金など金額をあげる手続きをした時もしっかり説明してもらいました🥺

旦那さんとお話して、義両親に伝えた上でみずきさんが納得できないようであれば解約、保険料は払ってもらってるしで納得できるならそのままでいいと思います🥹
    一応保険の内容は確認した方がいいと思いました!

• 3月1日
  • みずき🔰

みずき🔰

それはWin-Winですね✨

アドバイスありがとうございます!
    保険の内容全然分からないので1度約款を確認してみようと思います💦
    内容知らないって怖いですものね💦

• 3月1日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

保険内容がわかって尚且つ出た保険料が貰えるならラッキーな部分もあるので、確認した方がいいです!

お子さんの分とかも怪我したり骨折ったら保険金出たり、入院でも一時金や入院日数に応じてお金が出るので🥹

あとはみずきさんの気持ちを優先していいと思います!🙆‍♀️

• 3月1日
  • みずき🔰

みずき🔰

度々ありがとうございます!上記のことしっかりと確認したいと思います!

最終的には気持ち優先にしようと思います😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

費用負担してくれるならそのままにします🙌

• みずき🔰

みずき🔰

費用は向こう持ちなのでそれは有り難いですが、こころがモヤモヤしてしまいます💦

割り切れると良いのですが🥲

• 2月29日
ママリ*

費用負担してくれてて、受取人が旦那さんならむしろラッキーです!

• みずき🔰

みずき🔰

確かにラッキーではありますよね😅考えようですかね💦

• 2月29日
さんぽ

私の周りでは普通のことなのでなんとも思いませんでした💦
むしろありがたいなと。
うちも実家は孫(私や兄弟の子)の保険入れてるし、事前相談は受けてません。
なにかあって保険金降りたらお金こっちにいただけます。
両親はそのつもりで保険かけてくれてます。主さんの義両親さんもそういうつもりなのではないんですかね😵💦

• みずき🔰

みずき🔰

普通にありえる話しではあるんですね!

とても参考になりました!

義両親はお金を渡すためというよりも、息子は義両親家の跡取りという気持ちがかなり強い思ので、多分何でも向こうの家族の輪に入れたいんだと思います💦

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがなくなった場合は普通に助かるんじゃないですか?その場合受取人はみずきさんになるんですかね?子供は意味わからないですが😅保険屋の友達に頼まれて断れなかったとかじゃないですか?なんにしても普通は相談してからだとは思いますが💦

• みずき🔰

みずき🔰

確かに夫が死んだら受取人は誰になるんだろう。。。笑

保険屋さんと仲良さそうなので断れなかった可能性もありますね💦それは盲点でした💦

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

なんとも思わないのでほっておきます😂
月々の支払い義両親で、受け取りはご主人って、なんの損もしていないし良くないですか?!
我が家も旦那と子どもの保険、義母が勝手に契約して入ってサインだけしにきてと言われて事後報告受けましたよ🫣

• みずき🔰

みずき🔰

確かに何も損はしてないんですよね😂損はしてないですが、何かモヤっとします💦

サインしに来てって。。。私ならキレるかもです💦私も割り切れるようになりたいです😂

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ならキレる案件なんですかね😂?!
    私たちは普通にわかったーと言って行きました(笑)
    元から義両親さんとの関係が良くないのですかね?

• 2月29日
  • みずき🔰

みずき🔰

すみません💦私の場合は義両親家が遠いので切れるという意味もあります💦

Lineしたり旅行もしてるので、仲は良い方だと思います💦

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

両親ではなく、義理の両親なら放っておきます。
うちは、義理の両親が旦那の保険をかけていて、結婚した今もそのままなので、そんなものかなって思います。

• みずき🔰

みずき🔰

夫の保険がそのままの場合なら私も全然気にしないのですが、私の息子も保険に入れられてることが気持ち悪くて。。。💦

• 2月29日
N

旦那さんが理解してて主さんと同じ考えの味方?であれば全然良いと思います😂
マザコンなら話は変わってきますが義母に対してはっきり言えるタイプなら費用もかからずラッキーくらいに私は思うと思います🥺

• みずき🔰

みずき🔰

幸い夫は同じ考え方で、義両親にも電話で事前相談無しに勝手なことはするなと注意したようです💦

費用は向こう持ちなのでそこは救いです💦

確かにラッキーではありますよね🤣

• 2月29日
はじめてのママリ

非常識だと思いますけど、受取人がご主人ならそのままでいいと思います🥹過保護な義両親なんですね🥹

• みずき🔰

みずき🔰

そうなんです💦義両親は夫がひとりっ子なのもあり、かなり過保護です!!笑

受取人が夫なのが救いです💦

• 2月29日
はじめてのママリ

過干渉すぎて怖いですね🥶
放っておくと今後も何かしら勝手なことをされそうなので、早いうちに釘を刺しておきます。

• みずき🔰

みずき🔰

コメントありがとうござ
    います!

夫はひとりっ子で大切に育てられ、初孫なのもあり、普段から夫と息子に対してかなり過保護です😂

確かに勝手なことしないように釘指したほうが良いですね💦
    「孫が大きくなったら2人でおかあさんといっしょの番組閲覧に行くの~」とか既に勝手なこと言ってるので。笑

• 3月1日
はじめてのママリ

全然わたしなら気にならないです😂
気持ち悪いですかね?
お金払ってくれて受取人夫ならありがとうレベルです😅
日頃の関係性によるのかな…?

• みずき🔰

みずき🔰

関係性は良いと思うのですが、事前相談が一切無かった事と、私だけ外されてるのが無理ですね🤣

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、それならわたしも入れといてよとは思いますよね😂あなたにとって大切じゃないの!?って感じ😂

• 3月1日
  • みずき🔰

みずき🔰

ほんとそれです😂笑

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私の祖父も、兄と私を医療保険に入れてくれていて、今年満期になるので300万もらえる事になってます。

無断で保険入ったのは納得いかないかもしれませんが、こちらに損は無いので、私ならむしろ嬉しいです☺️

• みずき🔰

みずき🔰

300万は嬉しいですね✨
    夫と息子が入ってる保険は掛け捨てです💦

そうなんですよね💦無断で入ったことがちょっと💦

• 3月1日