※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤで泣きやすい。旦那の家族に怒らなさすぎると指摘され、自分の怒り方に悩んでいる。子供の態度は自分のせいかとショックを受けている。怒り方についてアドバイスを求めています。

私が悪いのは百も承知です。
悲しくなったので、どなか聞いてください。。

一歳、二歳、ちょうど一年差の年子育ててます。
毎日戦争です。
2歳の息子はイヤイヤがすごくて、すぐ泣きます。
生まれた頃から本当にずっと泣いており、うつ病なりかけました。ほんとすぐギャーギャーいう性格です。

旦那さんの家族とご飯に行きました。
子供がお腹すいて、お店でギャーギャー泣いてました。
私は、ちょっと待ってね、すぐに来るからと言いました。
旦那のお姉さんは、子供がギャーギャー泣きすぎて呆れてるのが分かりました。

旦那のお姉さんから、私が子供に怒らなさすぎる。子供がかわいそう。母親があーなら、子供があんな風になるはずよ。子供は悪くない。と言われました。

確かに、わたしは怒るのが下手でもともと怒らない性格です。
子供が食べ物で遊んでたら、「もー!やめなさい」と言って、とるくらいです。
もっとこれしたい、遊びたい、と泣きじゃくると、少し付き合ってあげます。
泣いてだだこねてる時も、怒鳴ったりすると、もっと泣き叫ぶので、それが嫌で怒鳴ったりしません。

私の怒り方が悪いのは分かってます。
でも子供があんな風になったのは、親のせい、子供がかわいそうと言われてショックでした。。
確かに、2歳の息子がワガママというか、手のかかるというか、本当に大変です。
私のせいですね。。。

みなさん、どうやって怒ってますか?怒り方がイマイチ分かりません。。

コメント

ゆるり

怒鳴らないでいられる方がよっ立派だと思いますよ。うちの2歳もイヤイヤで私は怒ってしまいます💦自分の感情に任せて怒るので良くないなーと。。感情コントロールできて凄いなと思いました。人に迷惑がかかる、たたくとか騒ぐ以外はそういう叱り方がいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな言っていただいてありがとうございます😭お店で泣かれるのは、迷惑ですよね、、もっと叱るべきだったんでよね、、
    お子さん、怒ったら言うことをききますか?😭

• 2月29日
  • ゆるり

ゆるり

うちも逆にもっと泣きます😇今回のはお店でふざけてた、騒いでた訳じゃないですよね。だから静かにねーでいいと思うんです。泣くのは仕方ないです。ただ子供が苦手な人もいるので機嫌が悪い時は席を外すなり、YouTubeに頼ったりします。イヤイヤ期は何言っても無理です😇

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

上の方と同様、主さんはご立派だと思いますよ☺️わたしは叱りたくないのですが、つい感情をぶつけてしまうことがあります💦
おねえさんはお子さんがいらっしゃらないのでしょうか?確かに子どもは悪くないですが、お父さんは蚊帳の外ですかね?全部母親のせいですか?おかしいですよね🧐

1歳2歳の子供に感情のまま怒る、叱る必要はないと思います。
静かに冷静に注意するのはいいと思いますが…
やめなさいではなくて、具体的にして欲しいことを言う方がうまくいきますよ。次女が食事中にスプーンやフォークをカンカンさせることがありますが、そういう時は「一回スプーン置こうか」と言います。そうすると大抵置いてくれます。繰り返すようなら下げます。
お店で泣かれたら大人が交代で面倒を見て、さっさと退室するしかないかなと思います😭

はなたま

2歳だとまだまだ感情のコントロールなど出来なくて当たり前ですし、ギャーギャー泣くお年頃ですよね。
お腹が空いている時や眠たい時は特に…
きっと年齢的なものもあると思いますが、ママの関わりもとても大切だと思っています。

私も"怒る"ことはほぼないです。
しかし、ギャーギャー子どもが泣きわめいて大変だということもそんなにないです。
お子さんはきっと泣いた方がメリットが大きいから泣くのもあるかと思います。
"泣いたらママが言うことを聞いてくれる"メリットがあるからです。
文章の中に「泣きじゃくると、少し付き合ってあげます」は、泣くことをエスカレートさせてしまう行動です。

この場合、お子さんが泣いていない時に、どれだけ関われるか、が大事になってきます。
お子さんがこちらにとって良い状態でいてくれている時にこそ、沢山関わる。
するとお子さんは、そこから学びます。良い行動を取ってる方が自分はメリットが大きいと学ぶと良い行動が増えます。