※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で仰向け寝を練習させる方法や不安について相談です。

うつ伏せ寝の子で、保育園で仰向け寝推奨に合わせて仰向けねんねできるようになった方おられますか?
4月から保育園に通わせます。その時入園してから数日で10ヶ月になります。
普段はお昼寝はうつ伏せ寝でセルフで寝てますが、園では仰向けに戻されるそうです。そうなるといつも朝寝と昼寝それぞれ1時間20分前後するところ30分で起きるのではないかと思っていまから不安です…
同じようにうつ伏せ寝になりたがるけど仰向け寝の練習させた方はどうやって練習させましたか?
いつも真っ暗で静かな環境で寝させてますが、保育園で慣れない環境で明るく他の子が泣いてたりするとなかなかうまいこと眠れないのではないか不安でたまりません。
普段はうつ伏せ寝だけど保育園では仰向けでうまく寝れるようになった方おられますか?

コメント

deleted user

上の子は生後半年くらいから家ではずっとうつ伏せ寝でしたが0歳児クラスで保育園入園し、
最初は短めでしたが、1.2ヶ月でだんだん慣れて2時間くらいしっかりしてましたよ!😊
家では特に練習しませんでした😅そして家では変わらずうつ伏せ寝でした。

ちなみに私自身が保育士なんですが、保育園ではうつ伏せ寝での突然死を防ぐために乳児クラスはお昼寝時に5分ごとに呼吸、体勢チェックがあって横向きうつ伏せの子は仰向けにしてます!
年度初めはそれで目覚めてしまったり、家庭と違う環境の中でなかなか眠れなかったり、泣いてしまう子もいますがだんだん慣れていく子が多いですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    だんだん慣れてきたらいいのですが😭同じような方がおられて少し安心しました😭
    今日昼寝を寝入りから仰向けにしてみていつもの時間分寝ましたが何回も起きそうになりその度にうつ伏せになりたがってました🥲トントンで再入眠させてましたが暗い環境でこれだと明るい保育園ではどうなってしまうのか…いまから不安ですが環境に適応するのを待つしかないですね😭コメントありがとうございます!

    • 2月29日