※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
ココロ・悩み

子供の行動に悩んでおり、育児ストレスを感じています。どう乗り越えればいいでしょうか。

育児ノイローゼや、うつなのでしょうか。

中傷などご遠慮ください。

子供はかわいいと思うときもあれば、話しかけてほしくないほどうっとおしく思うときもあります。

子供は男子二人で、二人ともADHD(診断等ついてないので私が勝手にそう思っているだけかもしれません)気味なのか、ゲームやYouTubeを見ていないときは常に大声で喋り、家の中でバタバタバタバタしています。
とにかく言葉数が多すぎてうんざりします。

あまりにうるさくて、「うるさい!いい加減にしなさい!」と怒鳴ってしまうこともあります。

今朝は、兄を幼稚園に送る車で、弟がどのDVDを見るかで泣き叫んでいて、私ももう疲れてパニックになり、泣き叫んでしまいました。
手がガタガタ震えてきたり、頭が真っ白になり叫んでしまったという感じです。

今週からずっと弟が喘息で幼稚園を休んでいて、私も正社員で働いているのですが今週全て欠勤をしています。
仕事を休んでしまった罪悪感や息子の咳がひどくて寝ても疲れが取れていない気がします。

ダメな母親で子供がかわいそうです。
どうやって乗りきればいいのでしょうか。

コメント

ママん

私も毎日怒鳴ってますよ〜
逆に怒鳴らない日が無いくらい😅真ん中の子は自閉症なのもあって意思疎通も会話もできないし癇癪起こすし上と下もぎゃーぎゃーうるさいしアパートだから静かにしなきゃって思っても無理だしワンオペだしでストレスばっかりです🥹

ママリ

よく頑張ってますね😢いっぱいいっぱいになるのは毎日毎日真摯に対応してる証ですよ。全然ダメじゃありません。優しいお母さんだなと思います😌

喘息からの仕事休みも辛いですね。うちも喘息なので分かりますが睡眠不足が余計苦しくなりますね。

またそんな状況で泣き叫ばれたら苦しいですよね😢手が震えてくるくらいストレスになってるのは心配ですがよくありますか?

私も毎日毎日怒っては1人になりたくて疲れたなと感じたり反省したり、そんな感じで日々気持ちがぐちはぐちゃになってます😌
まみぃさんは自分を甘やかしてあげる時間はありますか?私は最近、自分がご機嫌になれることを意識してやっています。小さいことですが、ご機嫌をとるのは大切だなと感じます。例えば、普段は値段気にして自分には買わないスーパーのチョコを自分にも買うとかご褒美買うとかですね。

またサポートがあるなら1人の時間があるといいですね。

自分に優しく自分の気持ちを大事にすることで余裕が生まれ、子供たちにも優しくできます。かと言って一瞬で湯沸かし器のようにイライラして怒りますが😂

それでいいのかなと思います☺️