※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

今妊娠32週目です。前々回の検診で妊娠糖尿病と言われ、前回の検診で食…

今妊娠32週目です。
前々回の検診で妊娠糖尿病と言われ、前回の検診で食事の方法を教えてもらい、毎日の血糖検査もしてますが、サラダのみとかおかずのみだけ食べると食後の血糖は基準値でおさまりますが、少しでもプラスご飯を食べると基準値を超えてしまいます。
食べる順番を気をつけてもそうなってしまいます。
今後期つわりもあり、体調が悪いと1日2.3食食べるのがやっとの時もあり、分割食が厳しいです。
こうゆう場合はやっぱりインスリンで対処する形になりそうですか?
インスリン注射は結構痛いですか?

コメント

🐭

私も白米食べると上がりました💦
インスリンは血糖はかるより痛くなかったです
たまに痛いところに入ってしまいますが💦

• なつ

なつ

上がっちゃいますよね😭
    ほんとに少し食べるだけでも上がるので凄いストレスです😭
    思い切ってインスリン注射にする方がよかったりしますか?

• 2月29日
  • 🐭

🐭

私は自分でコントロールできなかったのでインスリンにして良かったです。

• 2月29日
  • なつ

なつ

そうなんですね!
    因みに何週目からインスリン始めましたか?

• 2月29日
  • 🐭

🐭

30週から夜ご飯の前に1単位
    数週間後から+昼ご飯前に1単位うってました!

• 2月29日
  • なつ

なつ

するとすれば来週の検診からなので、33週目からになるのですが、遅いですかね?
    どうしても巨大化と産後の赤ちゃんの低血糖は避けたくて😭

• 2月29日
  • 🐭

🐭

遅くないと思います!
    抵抗あるかもしれませんができることやりましょ💪
    私は妊娠糖尿病関係あるかわかりませんが3500オーバーの子が産まれました💦
    低血糖もなかったです

• 2月29日
  • なつ

なつ

そうなんですね!
    因みに2500は何週目の時に超えましたか?

• 2月29日
  • 🐭

🐭

34週くらいだと思います!

• 2月29日
  • なつ

なつ

やっぱり結構早めで超えますよね😅
    来週の検診で超えてたら大きすぎるやろって思って心配で😅

• 2月29日
🐭

増えてなくても増えすぎてても心配になりますよね💦

• なつ

なつ

そうですよね😓
    小さいよりはいいよって言ってくれるんですけど大きいのもリスクありますもんね😓

• 2月29日
ママリ

2人とも妊娠糖尿病でした。
1人目はときは白米、2人目の時は麺類が大幅に上がっていたので、炭水化物でも上がりやすいものや上がりにくいものがあるかもしれないです。
インスリン、痛くないことはないですが、血糖測定の方が地味に痛かった気がします…

• なつ

なつ

そんなに変わるんですね😳
    あんまり麺類食べないのでまた食べて測ってみようかなって思います!
    でも今の血糖検査も痛い時多いのでそれよりましならインスリンにしようかな😅
    インスリン注射って結構値段しますか?

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

保険がきいたのでそんなに高かった覚えはないんですが…(5年前の記憶なので覚えてなくて申し訳ないです🙇‍♀️)
    インスリンだと食べたいもの食べれるので、ストレス的にはよかったです!

• 2月29日
  • なつ

なつ

やっぱりそうですよね!
    もうストレスすぎて最近は食事が全然楽しくなくて、食事するのが怖くなってきてる自分もいて、食欲が出ないんですよね😭

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    まだ出産まで少しあるし、精神的にしんどいなら先生に相談してみてもいいかもですね。
    数値がそんなにだとインスリンすると低血糖になったりするかもしれないので、その辺りは主治医に話してみていいと思います!

• 2月29日
  • なつ

なつ

逆に低血糖になることもあるんですね!
    来週の検診で色々相談してみます!

• 2月29日
ママリ

妊娠糖尿病です!
私もお米は上がりやすい感じがしているので
野菜とおかずだけにしたり、
低糖質パンを食べたりするとあまり上がらないです✨
(インスリンは打ってないので詳しいことはわからず...)

自分の体重は増えないのですが、赤ちゃんはちゃんと成長しているので
絶対にインスリンを避けたいなら、ご飯はかなり少なめとかでもいいのかな?と思いました!(もちろん個人差があるので何とも言えないのですが🙇‍♀️)

• なつ

なつ

そうですよね!
    でも最近食事がほんとにストレスでこんな事なら食べたくないとまで思ってしまうぐらい精神的に参ってしまっててそれならインスリンもありかなって思ってしまっています。

• 2月29日