※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

体外受精のホルモン補充での妊娠では癒着胎盤のリスクが上がる可能性があります。掻爬手術後の出産でも癒着胎盤の確率は上がるかどうかは不明です。

癒着胎盤について。
1人目出産前に、流産で掻爬手術をしています。
1人目を自然妊娠、2人目を体外受精の自然周期で妊娠、今回3人目を体外受精のホルモン補充での妊娠を考えています。
そこで、体外受精のホルモン補充の場合癒着胎盤の確率が上がるということを知りました。
掻爬手術も癒着胎盤の確率を上げると知り、怖くなりました。
掻爬手術後2人出産(出血は2人とも300ml程度)していても、手術による癒着胎盤の確率は上がるのでしょうか?
また、なぜホルモン補充だと癒着胎盤の確率が上がるのかわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠高血圧症候群が増えるからと言われました。転院先産科医師に伝えましたが、今から心配してもまだ分からないからと言われました。心配になりますよね。でも知る限り、問題なく出産された方が多いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    妊娠高血圧症と癒着胎盤て関係あるんですね!
    知りませんでした💦
    心配してもしょうがないんですが知ってしまうと心配になりますよね💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい妊娠高血圧症候群から全てなると医師に言われ、その中に癒着胎盤も入っていました。確かにホルモン補充で妊娠高血圧症候群の方は出産までも出産も大変そうです。私もギリギリなので心配してます。ただ、ホルモン補充の方が必ずそうなるわけでは全くないですし、問題なく産まれてる方のほうが多いとは思います。論文やデータも新しくなっていくかもしれませんし。
    先にリスクを知っておきたいタイプですが、言われると不安になるので難しいです💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠高血圧症候群て怖いんですね。
    心配してもしょうがないから頭の片隅において体調を気にかけるしかないんですかね💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塩分制限や運動も意味ないと言われたので、産科医師に伝えて、健診受けながら心配し過ぎないのも大事なのかなと思っています💦できれば自然周期が良かったですが、過去7回とも移植はホルモン補充なので。流産搔爬手術もしています。自然周期でも最近は黄体ホルモン剤けっこう使っているような気もします。

• 2月29日