※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の男の子がソファから落ちて泣いています。病院に連れて行くべきか様子を見るべきか相談しています。

生後3ヶ月の男の子です。
今実家に帰省しているのですが、明日帰ります。
先ほどソファの上にマットを敷いてその上に置いていたのですが、ほんの少し目を離してしまった隙にゴン!という音と泣き声が聞こえ慌ててみに行ったらソファから落ちてしまっていました。
まだ寝返りしないからと油断してしまった私の責任です。
落ちた後すぐに大泣きしていて今は泣き止んだのですが疲れたのかそのまま眠ってしまっています。寝ている様子はいつもの感じと変わりなさそうです。
すぐに病院に連れて行ってあげたほうがいいですか?
それとも1.2日様子見ておかしいところがあったら連れて行ったほうがいいですか?
完全なる私の不注意で息子にも申し訳ないことをしたと思っています😭厳しいお言葉もあると思いますが今は控えていただけるとありがたいです。

コメント

ママリ🔰

ビックリしましたね😭直ぐに泣いたようですし、起きてから母乳やミルクをいつも通り飲めてて、そのあとに嘔吐とかもなければ様子見で大丈夫だと思います!
息子も2ヶ月の時にバウンサーのベルトをするの忘れてフローリングの床に滑り落ちて頭打って大泣きしました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲んだ直後だったのでまだミルクはあげてないのですが、とりあえず大泣きして寝て起きてからはいつもと変わりなさそうで、小児科で見てもらったところ機嫌も良さそうだしたんこぶとかもなさそうだから24時間様子見てあげてと言われました💦
    ほんの少しの気の緩みで痛い思いさせてしまって申し訳ないです😭
    息子さんは大丈夫でしたか??

• 2月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

小児科行かれたんですね😊安心しますよね✨今のところ大丈夫そうで良かったです✨
    息子も幸いたんこぶも出来てなかったので様子見で大丈夫でしたよ☺

• 2月29日
mym🔰

今は育休中ですが、ERで看護師してます。
🔰さん、怖かったですよね💦落ち着いてくださいね。
転落してすぐ大泣きしてますし、とりあえず普段と変わりないなら大丈夫だと思います‼︎
嘔吐するとか、意識が悪い、ぐったりしているとかがあれば病院に行ってください。
CTとか撮るのも放射線での被曝の問題もあるので様子見になると思います‼︎
よく観察してあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    看護師さんなんですね!
    すごくショックを受けてしまって、、自分の少しの気の緩みで怖い思いさせてしまって申し訳ないです😭
    とりあえず普段と変わりなく、病院で診てもらっても機嫌も良くたんこぶとか赤みとかもどこもないから大丈夫だと思うとのことでした💦
    24時間は様子を見るようにと、、
    24時間様子見ていつもと変わりなさそうであれば何かあることはほとんどないですかね?😭
    脳出血とかあると症状ってすぐに出たりするものですか?
    たくさん聞いてしまいすみません😭💦

• 2月29日
  • mym🔰

mym🔰

ショックですよね…よっぽど大丈夫だとは思います。
    脳出血があると意識が悪くなると思います。嘔吐もすると思います。
    あるとすれば、慢性硬膜下血腫だと思いますが乳児は大泉門が閉じていないので吸収されていくと思いますので、経過観察になることが多い気がします‼︎でも、様子がおかしかったら受診してくださいね!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、昨日家に帰ってきてからぶつけたであろう場所がブヨブヨして少し腫れてるかな?っていう感じになっていて😭病院に電話したのですが、骨の外側だと思うからそのまましばらく経てば消えていく、もしかしたらその部分に青あざができるかもしれないけど特に今のところ変わった様子がなければそのまま様子見で大丈夫と言われました。変わった様子もなく元気で夜もちゃんと寝てたのですが、側頭部がなんとなく凹んでる?とか気になってきてしまって😭側頭部って冠状総合で段差ってありますよね?💦
    反対側を触ると反対側も段差はあるのでそれが多分ブヨブヨも相まって段差が凹んでるように感じるのかなと思ったのですが💦

• 3月1日
  • mym🔰

mym🔰

たんこぶみたいな感じですかね⁇骨の外側なら心配いないと思います‼︎側頭部に段差あります‼︎
    頭のことですし心配ですよね💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たんこぶほど盛り上がりが少なく、触るとブヨブヨしています💦
    側頭部のへこみだといいのですが、、今の所いつもと変わりなく元気に過ごしています😭骨折とかあれば何かしらは症状でますか??

• 3月1日
  • mym🔰

mym🔰

いつもと変わりないなら、様子見されても良いとは思います‼︎
    頭蓋骨骨折は出会ったことなくて…症状が出るのかちょっとわからないです💦すみません🙇‍♀️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず今のところもまだ元気そうなので急性的なのはなさそうなのでこのまま様子見たいと思います😭
    たくさん質問してしまいすみませんでした😭💦すごく助かりました。ありがとうございます😭✨

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ママさん、落ち着いてくださいね。泣いて眠れたのでとりあえず大丈夫だと思います!
出血がないか、大泉門あたりが腫れてきてないか、たんこぶが無いか、できる範囲で確認してみてください。
起きたらいつも通りの生活できてれば大きな問題ないですよ😊
娘も、夫が抱っこしてて頭ぶつけたことあります💦夫の不安が収まらなかったので病院行きましたが、外傷なく、いつも通りだと検査するリスクの方が高いと判断されました💦とりあえず外傷の確認と検温はしてくれますが💦
不安な気持ちが止まらないようでしたら病院行ってもいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とりあえず病院に行き、診てもらってたんこぶもなく、凹んでるところとか異常も診た感じなさそうなので大丈夫だと思うとのことでした💦息子の様子も変わりなさそうなのでよかったです、、
    ほんと何があるかわからないから少しの気の緩みも気をつけなければと改めて思いました😭
    ママさんたちのお話聞いて落ち着いてきました、、ありがとうございます😭

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

私も生後2ヶ月になった時に頭からフローリングに落としてしまったことがあり、反省とショックと不安でいっぱいでした💦
お気持ちわかります!!!

2日間いつも通りの様子であれば大丈夫だと思います!
脳神経外科電話しましたが、CTは被曝の可能性あるので受けてないです。
小児科は外傷を見てくれる感じなので、脳がどうとかまでは診れません😢
でもどうしても不安であれば見てもらってもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとすか😭かなりショックですよね申し訳なくて、、😭

いつもと変わらない様子でミルクもよく飲んでうんちもちゃんとしてよく笑って遊んでるのですが、先ほど頭のサイドを触ったら片側だけぷよぷよしいて、、痛がったり赤くなったりはしていないのですが😭
    一応病院に電話してみても多分頭の外がぷよぷよしてるだけだからとりあえず様子を見てみてと言われ、、
    それでもかなり心配です😭
    たんこぶだと固くなりますよね?💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大反省しますよね💦
    その後2日間くらい、泣いてる時は全部自分のせいだと思っちゃってメンタルやられました😭

ぷよぷよしてるの心配になりますね😢
    ぶつけた前からそうなってたのか正直分からないですよね😖
    たんこぶだと固くなると思います!

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーほんと私もそうなります😭
    何かあったら一生自分のこと恨みます😭

明らか今までの触り心地とは違うなーと思い🥲逆側触っても硬いし、、
    赤ちゃんだと気軽にレントゲンも撮れないしなにかしら症状がでないとガッツリはみてもらえないから怖いですよね😭

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります恨んじゃいます😭

そうなんですね💦
    私の場合、落としちゃった日は様子見って電話で言われたものの、ちょうど二日後に予防接種だったのでその時に小児科で診てもらいました!
    頭の凹みや大泉門、関節とか触診で診てもらえたので、様子見と言われても心配だったら、やはり安心するためにも受診してもいいんじゃないかなって思います😖

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ちょうど実家に息子と帰省中で、、明日帰るので明日まで様子見てそのままいつも行っている小児科に行ってみて、その間におかしければこっちの病院に行ってみようと思います😭

さっきみてもらった時も触診してくれたのですが大丈夫そうとしか言われず、、私もパニクっていたので後頭部ばかり気にしてしまってサイドがいつからブヨブヨだったのかわからずで💦

• 2月29日