※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
お金・保険

別居中、旦那がdocomoの未納料金23万円を支払わず、私が毎月3万円を負担。支払いがない場合、強制執行するべきか、弁護士に依頼すべきか相談中。

別居して1年過ぎました。
私名義で強制解約になったdocomoの料金未納で弁護士さんから書類がきてます。
離婚調停の際に旦那は支払うと約束があったのにも関わず支払いされてません。
全部で23万あります。
自分の名義でローン組めない為支払いは毎月すると約束で私が契約しました。
その時は別居してなかったので、毎月旦那が払ってました。
婚姻費用も成立したのに1回のみの支払いで履行勧告した際に支払うと調査官から私宛に連絡ありました。
その後3ヶ月経ちますが支払いありません。

私3万毎月負担してます。
なのでこれ以上負担出来ないと調停の時の弁護士さんにも伝えました。

支払いの約束も出来ない、待っても支払いはされないと思ってます。
強制執行した方がいいですかね?

docomoの未納料金の弁護士さんから相手側の弁護士に連絡して旦那本人から連絡させて下さいと言われました。

離婚訴訟で弁護士さんついてます。
私から連絡するより弁護士さんにお願いした方がいいですかね?

コメント

難しいですね…
名義が主さんの時点で法的な支払い義務は主さんにあることは変わりないかと思います。
このまま旦那さんが払わず逃げるなら、ずっと督促を受けることになりますので、ずっと払わないと主さんがブラックリストになる可能性も出てきてしまいますね…
支払いの約束に関して名義は自分だけど、使用者は夫で振り込むことを約束した書類とかは無いですよね?

強制執行が私は経験ないのでわかりませんが、それで確実に払わせられるならしていいと思います。
そしてやりとりは全て弁護士さんにお任せすべきかと思います。

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます。

支払いますという書類はあります。
    携帯料金に関してです。

そうですよね。
    弁護士さんにお任せします。

• 2月29日