※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

盛岡付近でおすすめの小児歯科ありますか?岩手県内で探しています。

岩手県内でおすすめの小児歯科教えてほしいです😭
私の住んでる地域にはなくて、、、
できたら盛岡付近であれば教えていただきたいと思っています😭

コメント

マイペース

村井産婦人科さんの隣にご兄弟が小児歯科を開業されています!とても綺麗で口コミもいいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

治療された事ありますか?😢
    小児歯科でも治療中はタオルやネットでぐるぐる巻きにするのでしょうか、、?

• 2月29日
ママ

我が家は盛岡市東安庭の歯の松本に行っています☺️
ふたりとも検診とクリーニングだけで治療したことはないですが、特に不満はないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし治療となった場合は、タオルでぐるぐる巻きですか?小児歯科もそんな感じの治療するのでしょうか?😢

• 2月29日
  • ママ

ママ

乳歯抜いたことはありますが、ぐるぐる巻きにしてないです💦
    先生は小児歯科専門医です。診察はスピーディーで良いです。

• 2月29日
ごん

村井小児歯科に通っています✨
ご褒美にくじが引けて、シールとか鈴貰えるので子ども達は気に入ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

治療は笑気麻酔とかやるんですか?🤔
    それともグルグルに拘束して治療ですか?😢

いいですね!✨
    そこなら息子も行けるかな、、😢?なるべくなら怖くない歯医者さんに連れて行ってあげたくて、、

• 2月29日
  • ごん

ごん

怖くない歯医者がいいですよね、分かります!
    村井さんは、先生がすごく声かけ上手でとにかく優しいです✨
    上の子は医大で拘束されて治療受けた事ありますが、村井さんに4歳から変えて拘束された事ないです☺️ゆっくり子どものペースに合わせて拘束しないで治療してくれます✨
    ただ、下の子は外傷で治療する時2歳で拘束必要で同意書書いて小児用の拘束具で固定しました💦動くと危ないし、低年齢だと仕方ないですよね💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳半で虫歯を作ってしまって、、
    もう昨日からショックで立ち直れず😢
    最低な母親です、、
    そこに連れて行こうかな、、検討します❤!

• 2月29日
  • ごん

ごん

わたしも上の子、2歳半で虫歯です😭
    ショックでしばらく立ち直れませんよね💦
    怖がらずに治療出来るといいですね✨

• 2月29日
3児ママ

盛岡では無いですが、雫石町の土樋歯科に通ってます。

3歳の息子が虫歯5個ありましたが一回行っただけで全てやってくれました。まだ3歳なので進行止めを塗るだけで機械を使ってとかはなかったです。

• 3児ママ

3児ママ

治療中や歯科衛生士さんがお掃除してくれてる時にはアンパンマンとか見せてくれたり帰りには消しゴムが貰えるので歯医者が初めての息子でも泣かずに行けました。

• 2月29日
メンマ

遅いかもですがコメント失礼します。

娘が2歳の時に虫歯を発見し、
治療を試みましたが、無理でした。
どこの歯医者もまずは治療ができるように練習と称し、歯の掃除をして、環境に慣れさせるように対応するんですが、
娘は男嫌いなので男の先生はまず無理だったのと、
女医さんでも処置自体無理でダメでした。(2つの病院通いました。あえて名前は伏せます。)

結果医大の小児歯科を紹介頂き、
1.治療できるまでとにかく待つ。その間は虫歯の進行を出来るだけ遅らせる。

2.拘束して治療する。

3.全身麻酔で治療する。2泊3日入院。

の三択を出され、私は3番を選びました。

1は治療の目処が立たず他の歯に影響したら嫌なので却下。
2はトラウマになり、今後が心配だったので却下。

全身麻酔のリスクはあれど、寝てる間に治療が済ませられること。一気に治療を終えられること。トラウマにならない。ほかの歯への影響の心配がない。等考えて決めました。

今も医大の小児歯科に通ってますが、先生方の対応の良さに感謝しており、いつかは街の歯医者にうつらなければいけないのが寂しいほどです。医大とはいえ、予約時間にしっかり呼ばれ待ちなくスムーズですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全身麻酔はやはりリスクありますか?😢
    あるとすれば具体的にどんなリスクなんでしょうか、、
    目が覚めないとかもあるのでしょうか?😢

• 3月1日
  • メンマ

メンマ

全麻のリスクは画像にて!
    簡単にネットから引用してます。

うちの子の場合奥歯1本の虫歯でした。奥歯は最後に生え変わるため、残しておくと生え変わった永久歯に影響があるかもしれないと話をされ、早々に治療したくてその決断になりました。

でも正直リスクない治療はひとつもないなー。と割り切りました!

今は反省を活かして虫歯ゼロで生活できてます!
    ちなみに、虫歯入院で入ってる保険もおりましたよ🙋‍♀️

• 3月1日