※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
妊娠・出産

21週での胎動感じ方や位置について、不安な点があります。体験談やアドバイスをお願いします。

【胎動の感じ方について】
初めてのことで不安なので、よかったら体験談など教えてください😥!
今日から21週に入りました。胎動は19週くらいから少しずつ、「もしかしてこれが?」というところから感じ始めました。最初は仰向けに寝ている時だけわかったのが、少しずつ横向きに寝ている時にもわかり始め…と来ています。が、まだ横になってる時以外はあまり感じられません💦個人差はあると思うのですが、21週でこのくらいでも大丈夫でしょうか…
あと、胎動を感じる場所ですが、かなり下の方で感じることが多く、赤ちゃんの位置は大丈夫か心配になります👶健診では何も言われないので問題ないのかなとは思うのですが、皆さん胎動をお腹のどの辺に感じていたか、もし良かったら教えてください🙏
よろしくお願いします!

コメント

なの

胎動はおへその下あたりで、今の週数ならポコポコ、うにょうにょしてる感じですよね😆✨
赤ちゃんは思うよりも下の方にいますよ!
検診でもエコーで先生が見てる場所って結構下の方じゃないですか❓🔅

私も現在、胎動感じますが起きてる時は感じません🌿
寝る時が1番動いてます!
横になると感じやすいのかもしれませんね👶🏻🎉

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます!
    確かに、エコーの時私のイメージよりかなり下の方いつも診てます🤔胎動を下の方で感じても変じゃないのかもしれないです✨
    私も寝る時一番わかります!やっぱり分かりやすい体勢があるのかもしれませんね。

• 2月29日
たぁ坊

経産婦ははやいと聞きますが、胎動はほんとわからなくて22週目を超えたら軽くポコってけってました。
ずっと逆子のままなので膀胱付近を蹴られ続けてます😂

• まーこ

まーこ

経産婦さんでも個人差は結構あるんですね!早くわかる人の話を見聞きすると焦ってしまうんですが、そんなに焦らなくてもいいのかなと思えました✨
    私も何となく膀胱を押されることが多いような…(笑)まだ何も言われてないけど、逆子ちゃんかもしれないです(笑)

• 2月29日
はじめてのママリ

胎動わかってくると愛おしさ増しますよね🥰
その頃は私も横になってリラックスしてる時しかわかりませんでしたよ〜!
胎動感じる位置もエコー当てられてるくらいの位置でした👶🏻
30週くらいになると何かしてても蹴られる感覚が出てきて激しいな〜って思うことも多くなりますよ😂

• まーこ

まーこ

早く胎動が分かるようになりたいなってソワソワしてたので、これかも?って思った時は嬉しかったです😊
    エコー当てられるくらいの位置で感じられてたとのことで、私も本当にそのくらい下が多いので、同じだった方がいてほっとしました(*´ ³ `)ノまだそんなに焦ったり心配しなくて良さそうです✨
    そのくらい週数進むと、激しくなってくるんですね💦楽しみな反面、寝られるか心配です😂

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

私も19週くらいから胎動を感じ始めました😊
場所も臍より下の方で、26週の健診行くまでずっと逆子だったみたいで胎動もお尻の方でずっと感じてるくらいすごく下の方でした!
私も胎動が下すぎて心配してましたが先生にも何も言われなかったのであまり気にしてませんでした🙌
今32週ですが8ヶ月入った頃からボッコボッコ大運動会状態です🤣

• まーこ

まーこ

同じ方がいらっしゃって嬉しいです!
    私も下の方が多いし、あとおしりの方っていうのもわかるかもです!なんか外側(お腹側)に向かってというか、内臓側?に向かって感じることもあったりして…
    私の赤ちゃんも逆子かな(笑)
    大運動会状態が今は羨ましく感じるような、でもいざそうなったらそれはそれで大変そうです😰

• 2月29日
m.𓃺𓈒𓏸

3人目ですが記憶的に胎動感じたの一番遅かったです!
そして穏やかな子なのか控えめな胎動で膀胱直撃してきます🤰

• まーこ

まーこ

赤ちゃんによっても胎動が違うんですね✨お腹の中から個性が出てきてるんですね😂
    私もよく膀胱を押されてる感じがするので、同じ方がいらっしゃって安心しました(笑)

• 2月29日
あい🔰

初マタです😊😊
私は17週後半から これか?と言うのを感じるようになりました!臍下周辺で😊
同じくあまり歩いたり座ったりしてる時はまだ感じにくいです!
しごとおわって帰ってひと段落してようやく横になった時や寝る前にぽこっぽこっと感じます(*´ω`*)他にもブルブル!て言うのも感じます😊
感じない時間があると心配になりますよね!

ままり🐾

わたしは20w過ぎてこれが胎動か…?くらいで、22w頃にやっと明確にわかるレベルでした🕊
場所はおへそより下の左右どちらかでした!
夜横になって集中すればわかるかな?くらいで、日中動いてると一切わからない日も多かったです😂

まあこ

15週くらいから、ポコポコ?便秘の時にガスがお腹で破裂するみたいな感覚?がありました!笑