※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

【つわり症状の診断書について】松山市在住。現在妊娠11週の者です。今…

【つわり症状の診断書について】
松山市在住。現在妊娠11週の者です。今回初めての妊娠です。
尿検査等の数値で異常や出血はないものの、つわり症状(主にお腹の張りや腹痛、腰痛、頭痛)でなかなか満足にも寝れず、仕事もままならないため、現在は有給を何とか使って休んでいます。
診断書を書いてもらい、病休も考えたのですが、通院先の医師からは、数値が異常値になっていなければ、つわり症状が重たいということだけで診断書書くことはできない=つわりは診断名にならないとのことでした。
以前他の投稿を拝見すると、矢野産婦人科ではないがつわりできつかったら診断書書くからねと言ってくれたという回答も見たのですが、
皆さんの経験談で、松山市の産婦人科でつわりで診断書を書いてくれる病院がありましたら、教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

かなり前になりますが、ばらのいずみで院長先生に見ていただいたときは、重症ではないけど無理はいけないよ〜という流れで診断書発行していただいたことあります。
ただ、ばらであっても、友人は同じ感じで他の先生に頼んだところ発行してもらえず
結局、院長が外来担当の日に再受診して、母子連絡カードを書いてもらいお休みしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます!
    そうなんですか、先生によって考え方が違うようですね。。
    参考にさせていただきます!
    現在のところから転院するかも含め、検討します。ありがとうございます。

• 2月29日
しい

下の子の時につわりが辛くとくに病院から指示されたわけではないですがつわりが辛く仕事にでれないので診断書を書いてほしいと伝えたら書いてもらえました。

矢野産婦人科でした😃

そのあとはいろいろあって日赤に転院しましたが日産も診断書が欲しいと言うと書いてもらえました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    ご回答いただき、ありがとうございます!
    つわりで書いてもらえる病院もあるのですね、、
    自身の居住地からの距離とかも併せて、転院先を考えてみます。
    参考にさせていただきます、ありがとうございました。しいさん

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

ツバキウィメンズで書いて貰えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。

私も検査値は問題無かったですが働けそうになく(気分的に)、休みたいので診断書か母子手帳の後ろの方にある母健カード書いて欲しいとお願いしました!

有給使って休むと出勤扱いになって育休手当に影響するので、私は欠勤で傷病手当貰って、育休手当満額貰えるようにしました💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    ご回答いただきありがとうございます!
    身体面の体調というより、気持ち的なものってすごくあるのは、自身も今、妊娠を経験してとても分かります。
    母健カードで本来は効力持つもののようですが、職場で通るか何とも言えず、診断書でないと受け付けてもらえなさそうな感じはあります💧
    そして、育休手当に影響することを知らなかったので、その辺りも調べてみます💦
    いただいた内容は、転院先検討の際、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 3月1日
みーちゃん

松山市ではないですが東温市のハートウィメンズも
仕事休んでるの?診断書書こうか?と1ヶ月ぐらいは書いてくれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりました、すみません💧
    松山近郊である東温市の情報、ありがとうございます!
    私自身は、距離的に通うのが難しいかもしれないですが、また知り合いで同じ境遇の人がいたら薦めてみます💡

• 3月3日
ℳ.

妊娠初期にまどんな(旧MTT)病院を3.4回程行き担当の先生が物凄く優しく赤ちゃんのお部屋はあるけど赤ちゃん確認できずまりこクリニックからまどんなに紹介状を書いてもらって、赤ちゃん確認できた日先生が泣きながら喜んでくれたり悪阻がかなり酷くて仕事休めないと軽く話たらすぐに診断書かこうか?まかせるよ!大事な時期だから診断書欲しい時すぐ書くからね!と優しい先生で今でも思い出す時があるくらいです😂

結局診断書は断って、パートなのもあり上司に悪阻が落ち着いたら出勤で大丈夫と話がついたのでもらってませんが悪阻でもまどんな書いてくれます!

後、私は元々出産する病院決めてなく紹介状でまどんなだったので
今は日赤ですが日赤の担当先生も優しいので何かあれば診断書書きますね!なので、まどんな、日赤は悪阻でも書いて欲しいと伝えれば書いてくれますよ☺️☺️

今悪阻で辛いしんどい真っ最中時期かと思いますがいつか絶対に悪阻が軽くなる、終わる時期が来るので無理せずゆっくり休んでくださいね😭✨

長々失礼しました😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認が遅くなり失礼しました。
    ご回答いただき、ありがとうございます!
    なるほどです、詳しい経緯をご記入いただいて助かります。
    まどんなや日赤も先生何人かいらっしゃるようですが、知り合いからの情報で、検査結果が異常でないと書けないと言われたことがあると最近聞きまして、、
    やはりどこも、担当医の方自身の考え方次第なのかなぁと思っていたところでした💦

お気遣いも感謝いたします🙇
    ℳ.さんは現在37週とのことで、出産まで数ヵ月といったところでしょうか。
    無事ご出産されますことを陰ながら願っております。🍀

• 3月7日
  • ℳ.

ℳ.

なるほどです😂先生によって差があるのですね……
    確かにまどんな、日赤妊婦さん沢山いらっしゃるので先生も様々いますもんね🥺💦

いえいえです🥰
    私は予定日まで後15日で、今は正期産の時期に入っておりいつ産まれてもいい頃ですがまだ前駆陣痛で軽い痛みがある程度ですが元気なBABYに会えるのを楽しみに後少しのマタニティーライフ良い思い出にできたらと思ってます🍀*゜

出産がんばります💪ありがとうございます👶🏻❣️

• 3月8日