※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

咳喘息の治療について相談です。お子さんに継続的な治療はしていますか?治療内容を教えてください。

お子さんに咳喘息の症状がある(もしくは過去にあった)方に質問です。
何か、継続的な治療はしてますか?

5歳の男の子です。
風邪をひいた後など、夜中の咳が長引きます。
小児科では、咳喘息っぽいねぇ〜とは言われてますが、特に積極的な治療はしていません。
(症状が酷い時は、痰切りの薬&気管支拡張のテープを使ってます。)

かかりつけのお医者さんからは、成長して体が強くなったら自然と落ち着くとは言われていますが、やはりこの時期になると咳が続いてしまい…。
ネットでは、咳喘息は炎症を抑える薬を使わないと、数年経つと気管支喘息に移行する恐れがあると見てしまい、不安になってきました。

お子さんに咳喘息があるorあった方、何か治療はしていますか?(していましたか?)
良ければ、内容など教えてください。

コメント

はじめてのママリ

咳喘息っぽい時はキプレス処方されて3ヶ月間(寝る前のみ)飲んでましたよ😌
それからは風邪引いて夜間の咳が酷い時など処方されてます。

成長して身体が強くなれば落ち着くのは勿論ですが、それまでに咳喘息から移行して喘息になったら大変なので早めに薬で抑えるのが大事と医師に言われました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど、やっぱりそうですよね💦病院を変えてみようと思います。とても参考になりました🙏

• 2月29日
ちか

次女が2歳になった頃に小児喘息と診断され、それ以来1年以上毎日喘息予防の薬を続けています。
そのおかげか、ひどい発作は出ていません。

他の病院でみてもらってもいいかもですね〜
ちなみに、診断時は入院直前ぐらいの症状だったらしく、先生も焦ってました…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    娘さん大変でしたね💦
    ヒューヒュー鳴ったり、喘息とまでは行かない咳喘息なので、お医者さんも治療迷ってるんだと思いますが、別の病院にも行ってみようと思います!

• 2月29日