※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

犬の散歩が夫の責任になり、家事育児に協力してほしい。時間がなくて大変。犬も大切だが、負担が大きい。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳の娘と、柴犬います。
私はパート、夫は片道1時間半程かけて通勤しています。持ち家なので引越しはできません。

夫が転職してから、帰りが遅く犬の散歩がおトイレくらいになっています。私がパートから帰ってから保育園迎えに行くまでにお散歩出来れば良いんですが、その時間が無く家事育児仕事でかつかつです。
子供が寝てから、夫が帰ってくるまで唯一のフリータイムなのですが、子供1人家に置いて散歩に行くわけにいかず…
夫の帰宅後私が散歩に行く手もあるのですが、24時過ぎることもあります。
私が疲れが溜まりやすく、睡眠の質も悪い為睡眠時間を削ると体調が悪くなります。なので夫の帰宅後私が行くのも最初は良くても長く続かないと思います。
夫がもう少しお散歩頑張ってくれたら良いんですが、仕事も大変そうで朝も起きれず辛そうにしてるのを見てるのでこれ以上頑張れと言えません😢

保育園迎えに行って子供と犬の散歩はめちゃくちゃ頑張ればできます。でも本当にしんどいです。イヤイヤ期、自分でやりたい時期で散歩に出た事を後悔するような惨事です。

夫は帰宅後夕飯を食べてお皿を洗って犬の散歩をして寝るだけです。もしかしたら仕事してるかもしれません。
でも家事育児、子供の体調不良の看病、通院、は全て私のです。
犬の散歩くらいして欲しい。
命を迎えた事に責任を持って欲しい。
自分と犬への愛情の差があるようでモヤモヤします。

私はどうしたら良いでしょうか?
犬も大事にしたいのに、時間がありません。

不妊治療をして、なかなか出来ず諦めて、ずっと飼いたかった柴犬を迎えたら妊娠しました。
私にとっては犬も子供のように思っています。
こんな人は犬を飼う資格は無いと思う人もいるかもしれませんが、厳しいお言葉は今は控えていただけると幸いです。

コメント

チョッピー

大切な子だからこそ。里親さんがもし見つかるなら時間をかけて見つけてあげたらどうでしょう〜
それか、犬も幼稚園に預ける事もできますが、それ相当にお金が必要になりますし…
質の悪い環境ではどうしても、病気になりやすいです。特に中型犬で運動量が5才前後なら相当必要かと思います。今、しっかりした筋肉や骨や内臓を維持してないとシニア時期がボロボロになります、😰
繁殖場で仕事していたので、沢山の子達をみてましたが…
太陽の光の下で沢山走って良質なご飯を食べてちゃんと口内ケアの出来てない子達の種オス達…見ていても、皆チャンピオン犬なのにボロボロ骨もスカスカの子になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里親を探すのは、本当に本当の最終手段だと思っています。
    土日はお散歩朝晩してます。平日も日向ぼっこしています。
    繁殖場の環境程質の悪い環境ではないです。
    そこだけはご理解下さい。

アドバイスありがとうございました。

• 2月29日
はじめてのママリ

朝起きれず辛そうに、はわかるのですが夜遅いなら朝やるしか時間ないんじゃないかなと思いました😸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝、私が早起きすることにします!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

愛情の差とかじゃなく
24時すぎて帰ってくるなら
ただいっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか😭😭
毎日疲れが取れないのはご主人も同じだと思います🥲

主さんが朝30分早く起きて散歩することは出来ないですか?☺️
夜はご主人に◯時までに帰って来れた時は散歩行ってあげてねって決めてしまうとか✨☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が早起きしてお散歩することにします!

• 2月29日
KM

うちも今月2歳になる柴犬を飼っています。息子は1歳になったばかりで、4月から保育園に通います。まさに我が家も犬を迎えてすぐ息子を妊娠しました。

我が家は夫が早朝に仕事で家を出て、夕方頃帰宅します。私は4月から復職予定で、基本在宅勤務のフルフレックスでそのうち週1回は出社の予定です。散歩に関してですが、4月以降はこうしようと思っています。
・息子が起きる前朝5時〜6時に仕事(早く退勤したいため)
・保育園に8時に送ったあと速攻帰宅し、できれば40分程度散歩、9時始業。
・16時半に退勤。息子お迎え
・帰宅後17時から1時間散歩(息子は抱っこして)。ですが、夫が帰宅していればどちらかが保育園のお迎え、どちらかが犬の散歩、と分担予定。
こうすると18時から夕飯やお風呂にも余裕があるのでそうしようかと。

で、す、が、基本、散歩と保育園送迎は夫をあてにしないつもりです笑
もちろん自分が疲れると思いますが、可愛い息子のため、ワンコのため!と自分に言い聞かせて気合で乗り切る予定です。最初からあてにしてないほうが自分の性格上やりやすかったりします笑

うちは私の勤務形態など融通がある程度効くので、はじめてのママリさんとはまた状況は違うかもしれませんが。。

柴犬かわいいですよね〜お互いがんばりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

自宅勤務なのはとても嬉しい環境ですね!
    あと旦那さんの帰宅が早いのは羨ましい限りです✨

柴犬可愛いですよね🩷
    私も夫に期待せず気合い入れて愛します!!

• 3月12日