※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
妊娠・出産

お腹の張りで受診時の目安や対処法について相談です。明日から妊娠後期で張りが頻繁になり、横になっても治らず、張り止め処方が難しい状況。胎動はあるがお腹の表面が硬い。土曜日の検診を希望。出血や苦しさ、胎動の有無など、受診の目安を知りたいです。

みなさん、
お腹の張りで病院を受診した時の
目安 はどの程度にしていますか?
明日から妊娠後期に入りますがお腹の張りは
頻繁になりましたか?

わたしは前回健診時に張りの相談をした際
横になっても治らなかったら来てと言われました。
それと張り止め処方してもらおうとしましたが
副作用がキツいからとの事でここの病院では
基本的に処方しないことになっているといわれ
その代わりに、仕事を休むか安静指示と
言われました。
横になれば落ち着くことしかなかったので
そこまではしてもらわず子宮頸管の長さも
問題なかったので診断書書いてもらわず
張った時は休む感じで今まで来ました。

今日は格段と張り、パタパタ動いてしゃがんだり
したからかな?と多少自覚はあります。
お腹の表面はガッチガチのパンパンに張ってて
横になって休む→お風呂やご飯で動く→横になる
と言ったことをしてますが、、
今日はなんだかなかなかお腹の表面が
柔らかくなりません。
張りが苦しいわけでもありません。
胎動はあって、すこぶる元気です!
運動会でもしてる?ってくらい、、、、、

土曜日に妊婦健診で、
明日も明後日も仕事ですが旦那はひとまず明日は
朝になってお腹の様子見て行けそうなら行く、
ダメなら休んだり午後から行くとかなりで
してみたら?との事でしたが、
土曜日検診なので土曜日に受診したい、、笑
いまも苦しいほど張っているなら話は別ですが
そんなこともないので、、ただお腹の表面が
ずっと硬いなぁくらいです。

お腹の張りで受診した方、
目安はどうなさってますか?
例えば、、
出血があったら。
横になってもずっと苦しい。
胎動を感じない。  など、、、、!

コメント

ゆう

後期に入ってから子宮頸管短めなので気を付けてと言われ、29wで2.1〜2.5㎝になり入院しています。34wで退院したものの、次の日張りの頻度が5〜6分に1回とかになり、痛みなどなかったので迷いましたが、病院に電話し相談して、受診したところ、張りが頻回な為再入院になりました。
入院前は、10分に1回とか張るようやったら連絡してーと病院では言われていたように思います。ただ、お腹の表面がずっと硬いというのはあまり経験したことないし、ずっとというのが怖いので、私だったらひとまず病院に電話して、受診すべきかどうか相談してみるかなぁと思いました。

はじめてのママリ🔰

現在切迫早産で張りはよくあるのですが、痛みが伴うことが無かったため痛みが出てきた時は受診しました!
(この際は張る時以外も多少の痛みはありましたが)
その際言われたのが、お腹をさするとその刺激で張る事があるから触らないでねとの事でした💡
無意識にお腹をさするのが癖になっててそれも張りやすい原因になってるかもなので、土曜日までは触らない事を意識して過ごされた方がいいかもです🙇‍♀️