※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

デパスを頓服で飲んでやめられた方いますか?不安で飲めず、周囲の目が気になります。デパスはその時だけで不安が治るわけではないので、続けるか悩んでいます。

デパスを頓服で飲んでやめられたって方いますか?
不安から処方されてますが、飲み始めたらやめられないのではないかと不安で飲めません。でも人前や子どもの行事が苦痛です。(ママ友がいないという劣等感とぼっちでいる事に対しての周りの目が気になる。逃げ出したい、行きたくないという気持ちが強く出てくる。)
デパスを飲んでも結局その時だけで、周りの目が怖いというのは治りませんよね…。治らない限り飲み続けるのかとか漠然とした不安があります。

コメント

ぽちゃこ

こんばんは。
デパスは依存性が高い薬ですが、定期で飲まずに頓服使用する分には全然やめられますよ。

ただ、連用されてしまう(毎日飲む)と、だんだん効果を感じにくくなるものなので連用はオススメしません。

治す目的ではなくて、不安を取り除くことで日常生活をコントロールする目的で飲むお薬だと思ってください。

職業柄、デパスを飲まない人がいない職種なので、私も頓服で内服しますが(月1・2回ほど)依存もなくかれこれ5年飲んでますね笑
妊活でやめましたけど😅
主人も頓服で飲んでましたが同じく妊活でやめて現在まで飲んでません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    口下手で先生に聞いてもたぶん伝わってなくて不安だけ膨らんでしまいました。「大丈夫だよ」と言われても…具体的にどうしていけば大丈夫なのかが伝わらなくて…。
    頓服として飲んで楽になったら癖になって、飲まないと気がすまないとかなってしまったらとか考えてしまいます。頓服と言われたし、飲まない!と強い意志があれば大丈夫でしょうか?
    3月から不安な事がたくさんで、まともに飲もうとすると月に5回くらいになるんです。
    だからいきなりそれは怖いと感じてしまいました。
    不安を取り除くことで日常生活をコントロールしていくのですね…同時にカウンセリングとかもするべきなのでしょうか。

    • 2月28日
  • ぽちゃこ

    ぽちゃこ

    遅くなっちゃいました、すみません💦

    飲んでみて、依存性が確認されたらお薬を減らすように医師が調整します(似た効果の、効き目がマイルドなお薬を併用したり...)

    まず、大前提としてお薬を飲むことは悪いことじゃありません。逆に、薬を飲めば問題なく生活できるのなら、それに越したことはないのです。
    薬を飲んでも不安がとれない、と外にも出られず引きこもったり、悪循環を起こすくらいなら、お薬に頼ることは全然悪いことでは無いんです。

    毎日飲む方もいらっしゃるお薬です。週2-3でも全然大丈夫ですよ!

    カウンセリングを受けるのも手だと思います!

    • 2月29日