※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅん
家族・旦那

公正証書って基本的には2人で行って作成しなきゃいけないんですもんね……

公正証書って基本的には2人で行って作成しなきゃいけないんですもんね…今別居中ですが会いたくない。。
面と向かって話して、話し合いできるような相手ではないので、LINEで離婚に向けて連絡取っています。それすらももう2週間音沙汰ないですが。

離婚成立後に会う方がまだ気持ち的に気楽なのですが、離婚後に公正証書を作成するデメリットってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

デメリットはやっぱり会わないといけないことでしょうか🤔
わたしも離婚していて養育費のことで話し合いしてますが養育費調停する予定です!調停だと会わずに取り決めできるので。

• きゅん

きゅん

会いたくないですよね💦
    調停したら、その調停の中で公正証書が作成できるということで合ってますか??

私もこのまま連絡が来ず、話が出来ない状態なら調停の申し立てをする予定です。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公正証書ではなく調停調書というものらしいです!金銭関係の強制執行の手続きなどもできる効力があるみたいですよ!
    本当精神的にも大変かと思いますが、お子さんの為にも頑張りましょうね😭💓

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く離婚したかったのと、離婚手続きだけでも大変だったので後回しにしてしまって😢
    今更になってちゃんとしておけば良かったなと後悔してます😭

• 2月29日
  • きゅん

きゅん

下に書いてしまっていてすみませんでした😵
    分かります…私も早く離婚したくて、後でもいいのかな?と思って質問しました。
    療育費調停ということは、旦那さんが療育費に協力的じゃない感じなのでしょうか?

• 2月29日
きゅん

調停調書について全然知りませんでした😵ありがとうございます!
はじめてのママリさんは、離婚前に療育費の公正証書作らなかったのは何か理由がありますか?

今後の不安も相まって大変ですよね。子どものため、そして第2の人生のために頑張りましょう!!