※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、頼れる人も仕事もないため、何から始めればいいかわかりません。最初に何をすべきか教えてください。

今旦那と離婚を考えています。
ですが、私には頼れる人がおらず
仕事もしてません。
離婚するにあたり最初に何をすれば
いいか全くわからないんです。
最初に何をしたらいいのか
教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

あこ

離婚後に住む場所と収入の確保ですかね。
子供預ける場合、母子家庭なら優先的に入れるだろうし(地域によりますが)市役所に相談に行ってはどうですか?

ひまり

有難うございます。
一度相談に行ってきます。

あこ

友人に生後すぐ離婚した人がいるんですが、その子も両親が他界してて、頼るところがなかったそうで、市営住宅に入り家賃は5000円以下、半年ほど生活保護をもらい生活してました!
生活保護を簡単に考えるのは良くないと思いますが、産後すぐ働くのはきついと思うし、訳アリなのかな?と思ったので(違うかったらすみません(T_T))、友人の話ですが、参考になればと思い、コメントさせてもらいました。気を悪くしてしまったら、申し訳ないです。

ひまり

有難うございます。
私も両親が居りません。
参考になりました。
有難うございます。

ひかり

原因はなんですか?

じゃすみん。

家庭裁判所に行き、きちんと養育費の請求した方がいいですよ!
うちの場合は生後半年で別々になりましたが、仕事はしていたので、子供に一生会わせない条件で養育費はもらいませんでしたが、お金にもお困りなのであればお子さんの為に貰わないと!

ひまり

こんにちは。
原因は旦那がすぐ仕事まし辞めてしまうのと
性格の不一致です。
急に不機嫌になって
喋らず、子供も相手にせず
寝室にこもってます。
アパートのふすまは子供が寝てるのに力強くしめたり
してます。
その態度がすごいストレスで・・・
今母乳とミルクの混合なんですが母乳の出が悪くなってきてます。

ひまり

ですよね。
一度相談に行ってきます。
有難うございます。

のこゆ

市営県営住宅の空きがあればすぐに入れますけど、離婚しているか離婚調停中とかではないと応募できないみたいです。一度話を聞きに行ったときに言われたのですが。

ご主人と話し合いはされていますか?
主様の心境をご主人に伝え、離婚まで考えているということを。
ご主人がどう出るか、そこから考えてみては?
お子さんも小さいしご両親もいないようなので、まずは話し合いからしてみたら?

ひまり

前にも話し合いしたのですが私が行くところないの
しってて急に追い出されたりしたので
話し合いにならずで。

のこゆ

ご主人のご両親との関係はどうなんですか?
もしご理解ある方でしたらそちらに相談かかくまってもらったら?
ご主人は離婚に対してどう思っているのですか?

ひまり

旦那の両親とは
あまりです。
離婚に対してどう思ってるのかわかりません。
話し合いにならないので

ラララさん

ひまりさん、まず体調は大丈夫ですか?

私は一度離婚しています。
とりあえず市の無料相談所みたいなところに行ってみては?

きっと、住むところを確保したり先々を考えると仕事をするにも保育園にも入れなきゃいけないだろうから、役所の人に聞かなきゃですよね。

ひまり

体調はあまりよくないです。
相談に行ってみたいとおもいます。
有難うございます

stera

産後1カ月で別居、その2ヶ月後に離婚、今は娘と2人で暮らしてます。
私も今就活始めましたが、厳しいものですね。
保育園も幼稚園も空きがなく、預けれません。
なので仕事が見つかった場合は無認可に預けるしかないです。
なのでまず、保育園と仕事は見つけないと話にならないかと思います。
あとは住むところですね。

ひまり

やっぱり大変なんですね。
市役所に相談して考えてみたいとおもいます。
有難うございます