※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。6ヶ月の赤ちゃんが夜間10~20回起きる。母乳とミルクをあげているが寝不足で仕事に支障が出そう。夜間断乳方法を知りたい。

夜間断乳していいのか。
生後6ヶ月、夜間めちゃくちゃ起きます。
10~20回?数えられないほどです。

生後4ヶ月頃まではセルフねんねだったのに何故でしょう…。夜間も夜通し寝たり数回起きる程度でした。

混合(完母より)いつもあげたいだけあげて足りなさそうな時はミルク足す感じです。(ミルクは1日トータル200ぐらい?)
助産師さんからは母乳が足りないなら足していらないならあげなくていいよと言われてずっとそのやり方です。

離乳食は今2回食で完食しないときもあり、母乳とミルクも少し飲んであまり飲まない時もあります。

夜間は何度も起きるので体力が持たず添い乳したり、起きて授乳したり…バラバラです。
または抱っこしてあやしたりって感じです。

4月復帰するのでこのままだと寝不足がヤバすぎて仕事に支障が出そうです。

0歳児なのでまだ断乳は予定してません。保育園に預けても朝あげて帰ってきてからもあげるつもりです。

ただ、夜間がホントに辛くて…まず添い乳辞めるところからはじめようとは思うんですが…夜間断乳はまだしない方がいいですかね😞

夜間授乳減らす…こうしたら寝てくれるようになったよなどの方法知ってる方いたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠後退の時期だと思います
うちも寝ては起きてを繰り返してました

添い乳やめたら
多少は寝るようになると思います
夜間だけミルクしっかり飲ませるとか
起きた時もミルクにするといいと思います

夜間断乳はまだ早いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠後退はじめて聞きました…
    上の子の時も添い乳してたので原因は添い乳かな?とは思ってるんですが😞

ただ、あまりミルクを量飲んでくれないので…飲んでくれるといいんですが…

添い乳辞めて寝る前たくさんミルク飲ませてみます。
    ありがとうございます。

• 2月28日
ママは初心者🔰ちん

うちも生後6ヶ月です!
3ヶ月をすぎた時から断乳し、子には乳首離れが可哀想だとおしゃぶりを使い始めました。
寝る前にはしっかり200mlを飲ませて、おしゃぶりをして寝ます。
20分もするとおしゃぶりは落ちていますが、12時間は寝てくれます。
良い例では無いですが、これも何かのご参考に...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    うちも昼夜問わずよく泣くのでおしゃぶり使おうとしたんですが全くダメで😢
    くわえてくれず…

寝る前にしっかりミルクを飲ませてみます!
    ありがとうございます。ぬ

• 2月28日
  • ママは初心者🔰ちん

ママは初心者🔰ちん

おしゃぶりも何パターンかしてみても良いかもしれません!
    応援してます!
    うちは薬局の見た目は可愛く無いDisneyのものが合いました😭!
    無理せずに!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にします!
    ありがとうございます✨️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

添い乳して2歳ぐらいまで同じように夜中寝なかったです💦

2歳で添い乳やめたら夜通しねました。

多分睡眠退行と、足りないのもあるのかな?と思います。

ミルクはあまり飲みませんか?
寝る前に200mlしっかり飲ませて、どれぐらい寝るか一度試してみるのもいいかもしれません。

夜通し寝てくれるようになりますように!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も同じでした。
    なので添い乳が良くないのはわかってるんですが、あまりにも起きるのでしんどくて😞

寝る前にあげたんですが70しか飲まず、なのに乳は欲しがって授乳して寝ました…。

助産師さんには母乳が足りてるからミルクを飲まないんだと思うと言われたのでそうだとは思うんですが…

かといってミルクオンリーだと胸がガチガチになるので…難しいです。

• 2月28日
ひーまま

うちも4-5ヶ月は睡眠退行なのか1時間おきに起きていて、疲弊していました…。
夜中にミルクを飲ませて寝かしていましたが。。。

5ヶ月離乳食を始めてから、夜中のミルク断乳を決意して、最初はトントンでひたすら寝かしつけを頑張ばりました。
急に減らすのも可哀想かなと思い
①2時以降になったらミルク100
②2時以降になったらミルク50
③4時以降まで粘ってミルク50
④あげない

と段階を踏んで断乳しました。(うちは完ミです)

今では朝まで爆睡して、途中起きても添い寝で勝手に再入眠できるようになりました。

• ひーまま

ひーまま

ちなみに、寝る前のミルクはたっぷりあげます。
    20時に200位かな。そこからは寝てます

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寝る前はたくさん飲ませた方がいいですよね。
    ちょこちょこ飲みのタイプだからなのかあまりしっかり飲めなくて😞

泣き方が本当に激しくて…抱っこしたあとおろしてトントンするんですが、火がついたように泣くので…上の子と旦那も寝られなくなるので結局添い乳で口封じみたいにしてしまいます💦
    夜中はミルクを足してみます!

• 2月28日
はじめてママ

6ヶ月って睡眠退行の時期ですもんね🥹
上の子の時が特にすごくてまずは生活リズムを整えるのが1番と聞いてやってました。
1番意識したのは朝で、必ず太陽の光にあてること。
後は生活をルーティン化してました🥹
夜間断乳6ヶ月しちゃダメってことはないみたいですよ!
ただ長男がとにかく夜泣き大王だったのですが断乳しても夜泣きがなくなるということはなかったので過信しすぎないほうがいいかもです🥹
減りはしましたけどね✨

下の子の時に意識してるのは授乳で寝たとしても哺乳量が足らなそうなら起こしてでも飲ましてます😂
おっぱい咥えてすぐ寝ちゃってるから満足せず何度も泣いて起きる節もあるので…
後あまりに起きる時は暑かったり寒かったりな時もあるので気にしてます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん睡眠退行って言葉知ってるんですね💦
    上の子の時もあったんですが知りませんでした😵

元々飲むのが下手くそで生後3~4ヶ月まで助産師さんに相談したり来て頂いたりしてなんとか完母よりになって、欲しがるだけあげていいよ!時間は気にしなくていいと言われてずっとちょこちょこあげていたんですが…
    保育園入園するとなるとルーティン化しないとですよね…💦

昨日も夜寝る前160ミルク作ったのに70しか飲めず、夜は16回起きてミルクあげても10しか飲まずおっぱいを欲しがるのであげて…また泣いて起きておっぱいあげようとしたらそうじゃない!と泣かれ抱っこしてゆらゆら徘徊したりオムツ替えたりでした😞

そしてもう後追いもするようになって抱っこしてないとほぼ泣いてます😱
    機嫌いい時2割泣いてる時8割になってきました…

• 2月29日