※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診は順調で、ミルクの量を増やすことに悩んでいます。夜中は3時間ごとに100ml与えているが、吐き戻しがあり増やすのをためらっています。どうすればいいか教えてください。

1ヶ月検診が終わり異常なしの順調でした!
現在100mlのミルクを3時間置きに
あげていたのですが
1日のトータルが800mlになるようにすれば
夜中は泣いたらで良いし、日中も間隔あけて
1回の量を多くして良いと言われました🫢
ただここ最近吐き戻しが1日に何回かあり
量を増やすのを躊躇してしまいます💦
夜中は3時間経ったら起こしてあげてます!
このまま3時間置き100mlを継続するか、
夜中は泣いたらにして日中少し増やすかなど
ミルクのあげ方に悩んでいます😔

生後1ヶ月後どのようにしていたか
教えていただけたら嬉しいです✨
混合にしていましたがほぼ完ミです!
手絞りで搾乳してますが20も出ないです…

コメント

ママリ👩‍🍼

3人共、完ミです!
息子は1ヶ月健診後から140mlを5回。
娘2人は160mlを4回(たまに5回)、4時間おきに飲んでいました😄

上2人は1ヶ月健診後から。次女は2ヶ月になった日から夜通し寝てくれています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜最後の授乳は何時で何時まで寝てくれてますか?🥺

    • 2月28日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    20時~20時半までミルクを飲ませて、21時くらいに寝ていました😄
    朝は7時にリビングに移動していました😂
    移動した後はミルクを飲ませて、好きにさせていました☺️

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中起きなかったらそのままで起きたらミルク140や160をあげてった感じですか🥺?
    1日のトータル800mlくらいになるように日中は4時間おきにあげてましたか?🥺

    • 2月28日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    起きなかったら、そのままです😄
    起きてもすぐにミルクは飲まさず、寝かし付けていました😂
    どうしても寝ないって時しか夜間は飲ませていません🥹
    日中は欲しがらなくても4時間おきに飲ませていました☺️
    1日のトータルは気にしていませんでした🤣
    長女の4ヶ月健診の時に、1日トータル700ml~800ml飲めていれば問題ないと言われたので、それから少し意識するようになりました😅

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝7時から夜20時や半頃までは4時間必須で20時半頃からはそのまま寝かすって流れですね!
    私も今日800ml飲めてればいいと言われたので夜中は起こさず様子見してみます☺️

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちの2番目も吐き戻しが1日に何回もありましたが月齢に合わせて量増やしましたよ👐

ミルクの量減らしてもゲップしても何しても吐いたので吐く子はずっと吐くんだなって感じです😂

吐いてても体重の増えは順調でむしろ大きいくらいでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中私も寝てる間に吐いて溺れたらとか苦しそうにしてたらと思うと怖くて仕方ないんです😭

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスタオル挟んで斜めに寝かせるのは絶対やってましたよ👐

    授乳感覚が3時間より短くなったら足りてないってことだと思うのでそのときからは足してあげたほうが良いと思います🤔

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バスタオルやってみます!
    なるほどですね🫢様子見してみます!!

    • 2月28日
あやママ♡

私も昨日1ヶ月検診が終わったとこです🍀
うちの子もここ最近吐き戻しがあり、ミルクが多いのか?でも月齢に合わせてミルクの量も増やしていかないといけないのか?でも吐き戻すし…って感じで悩んでました😣💦
助産師さんに相談するとミルクの量はその子その子によってキャパが違うから体重が増えてるなら今のミルクの量のまま継続したらいいよって事でした。
ミルクの間隔が空がなくなったなぁとか思ったら少しずつ増やしていこうと思ってます。
保健所の人には1日のトータルでこの量飲ませてねって言われたけどもうそれも気にせずこの子の飲める量で進めて行こうかなと🍼
目安や数字にとらわらると飲めなかった時不安や心配になり、気になりまくるので、
飲むのはうちの子だ!本人が飲める量でいい。と開き直ってあまり考えず飲ませてます🤣

ちなみにうちは60から90で飲んでます💡
100にしてもいいけど吐き戻しが怖くて増やせなくて…
まだ90までで様子見してます🍼

ちゃんとした回答でなかったらすいません🥲
お互い頑張りましょうね😊😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き戻し怖いですよね😭
    私も100からふやせてません😔
    その子によって違いますよね!
    様子見ていこうと思います☺️
    頑張りましょう!!

    • 2月28日