※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語が遅いです。2歳7ヶ月だとどのくらい話せるのでしょうか?今の所単語7つです

発語が遅いです。
2歳7ヶ月だとどのくらい話せるのでしょうか?
今の所単語7つです

コメント

はじめてのママリ🔰 

そのくらいだと日常会話してました💦
一歳半で2語文話してました

のん

2歳半の息子は、、
これ持ってるねー、ねぇね遊ぼー、○○(自分の名前)これ食べたい、とか話します💡

J子

男の子は遅めの傾向があると聞きます。2歳半検診で何か言われてないのなら大丈夫だと思いますよ!
言ってることは伝わっていますか?
2歳7ヶ月だと二語文が出るぐらいが普通かなと思います。

ぴぴ

娘ですが普通に会話が出来てはいます🤔
周りでも2歳半位の子は久しぶりに会う子でも会話成り立つくらいにお話するイメージはありますかね🤔

発語は遅くても理解力があればそこまで…みたいですが大人の話してることは伝わってる感じですか?🙌

はじめてのママリ

話せる子は普通に会話してますよね😅
歌も歌ってるし…。
保育園に行ってる子は行ってない子よりも格段におしゃべりが上手な気がします。

そんな我が家の長男も2歳3ヶ月くらいからパパママ言い出し、今は2歳8ヶ月で単語50個くらいで、二語文は「じいじねんね、パパねんね」くらいです笑

療育が必要かどうかの診察に行ったら、言葉は出てきてるし、こちらの言うことも理解しているから、そのうち話すようになるとは思うけど、寝返りやハイハイ、歩行開始が平均より遅いということもあるので、作業療法士との面談をしてから、療育を受けるかどうか判断しましょうと言われました。
発語と運動機能って、別のようですごく関連があるみたいだす。
運動機能が発達することで、言葉も出てくることがあるそうで、うちの子は体幹も弱いので、家で雑巾掛けしたり、極力体を動かすようにしています!

ままり

普通に会話してます👧🏻!

はじめてのママリ🔰

滑舌ははっきりしていないこともまだまだありますが、二語文〜簡単な会話は成り立つ頃ですね。

お母さんの言うことを理解しているなら、溜めている時期なのだと思いますよ😌

30代ママ

検診で引っかかっていないなら大丈夫じゃないでしょうか?🤔

うちは女の子ですが
検診引っかかった理由が
指差ししない。発語少ないことでした。
2歳半から療育行ってます。
2歳くらいから幼稚園も行ってます。

2歳半で単語10個程度しか話せず、それでも遅いから療育言われました。
指差しは2歳半位から徐々にいぬどれ?とか応答の指差しが出始めました。
現在3歳過ぎでやっと2語分になってきまして、ごく稀に3語分でます。

ママ、アンパンマン、いたー!とか
パパ、バイキンマン、描いてー!とかですが。

でも、療育での発達検査では昨年の時点で一年遅れがあると出てるのでこのまま行けば自閉症と知的があるんだろなと 
感じてます😅

市によっても
検診ゆるかったり逆に厳しかったりするためままさん的に周りよりも
あきらかに遅いなあとか
気になる点がある場合は市に電話して
聞いてみてもいいかもしれません。

発語以外に簡単な指示も通らないとか、
多動があるとか全く気にならないなら
あまり気にしなくていいのではないでしょうか?

発語以外にも気になることがあるようでしたら、相談して早めに療育に繋げてもらうといいと思います。

ちなみにうちは、
インターナショナル行かせていたので
今年から日本の幼稚園に変えてから
徐々に改善が見受けられてます。
幼稚園や保育園には通われてますか?
通ってから発語が増える子結構いますよ🌸✨