※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不育症についての相談です。2回の流産経験あり。不育症の治療や検査について知りたい。現時点での判断が難しいが、今すぐ検査して治療を検討したい。可能性や費用についても知りたい。

不育症について

2回連続で流産となりました。
2年程前に初めての妊娠で6wですぐに流れてしまい、
今回は胎嚢、卵黄嚢は確認出来ましたが胎芽が見られず、そのまま出血が始まり、来週手術予定です。9wでした。
お医者さんには2回連続の流産は稀にあることで、3回連続だったら不育症の疑いがあるとのことですが、まだ2回なので。と言われました。妊娠は出来ているので不妊ではないとのこと。
手術後次の日生理を見送ったら妊娠してもいいとのことでしたが、仕事の関係によりしばらく避妊するつもりです。
ですが、数年後子どもを作ろうとなった時、また流産したらその時にやっと不育症と判断できるわけで、その頃30歳を超えていることを考えると今すぐ検査して治療?していった方がいいと思うのですが、やはり2回連続じゃなんとも言えないのでしょうか?
不育症の治療をしている方がいたら教えてほしいです。
不妊症と比べると妊娠できる可能性は高いのでしょうか?
また、検査方法やどのくらいの期間、費用がかかるか大まかでいいので教えていただけますと助かります🙇‍♂️

コメント

###

2回流産したことがあります。
1人目の時は滞納確認後、出血が止まらず流産
2人目は心拍確認後、出血が止まらず流産

2度と流産は経験したくないと思い、不育症の検査を受けました。結果受けて良かったです。
血栓が出来やすい体質で16wまでヘパリンの自己注射、35wまでバイアスピリン服用で2人無事出産する事が出来ました。

25歳で比較的若い方ではあったので先生にもまだ2回だからなぁみたいなことは言われましたが受けて結果良かったです!参考になればと思います!

• ###

###

不育症の検査は保険適用、保険適用外、両方受けましたが10万近くかかりました。
    ラクトバチルスの検査をしなければ6万くらいかと!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただいてありがとうございます😭
    私も検査しようと思います!
    ちなみに、流産後ってどのくらいで次の妊娠できましたか??

• 2月28日
  • ###

###

2回目の流産後に検査を色々して2ヶ月半妊活をお休みして再開して1回目で出来ました!2回目の流産から4ヶ月後の妊娠です!
    2人目も薬を服用して妊活1ヶ月目で出来ました!
    検査費用高いですし時間もかかりますが私はして良かったです!

• 2月28日
ゆな

初期流産だったら3回以上ある場合に不育症の検査をすると聞きました。
保険適用の採血とかであれば一万円しなかったと思います。
私は流産の回数が多かったので、不育症専門のクリニックへ行き自費の検査(採血とエコー)もしたので、追加で10万くらいと、遺伝子検査?(こちらはかなりセンシティブな検査なので、よほどのことがないとやらないみたいです)もしたほうが良いとなったので、さらに追加で2-3万かかりました。
不育症の状態にもよりますが、私は低用量アスピリン内服のみで、1人は無事に授かっています。

はじめてのママリ🔰

私は3回連続流産しましたが異常なしでした。

はじめてのままり

私は1人目産んだあと流産2回連続でした。病院では主さんと同じく2回まではありえる風な感じで不育症の検査はすすめられませんでした。
3回目の妊娠が賭けみたいになるのもいやでしたが、不育症の検査をしてもしなくても、2回流産のあと子供を産める確率は80%だと聞き、検査はしませんでした。その後第二子を授かり無事出産しました。
現在妊娠中なので不育症だったらまた流産するかもと不安な日々をつわりとともに送っています。。

はじめてのママリ🔰

私は2回流産経験があります。
1回目は心拍確認後の稽留流産。
2回目は胎嚢確認できず化学流産。

連続で流産した事によるストレスが強かったので有名な不育症検査できる病院で検査しました。
費用は10万以上かかりましたが、原因が判明し、バイアスピリンを服用しながら妊娠継続しています。
私は不育症の検査をしてよかったです!

ゆう

4度流産しています。1年間で3度流産した後、不妊期間が1年半あり、その後4度目の流産でした。
私は2度流産の時点で、不育症の検査受けるのも1つだと言われ、検査を受けながら妊活も継続しました。結局原因は何も見つからずで途方に暮れました…。いろんな病院に行きまくっても原因がわからず、最終的には体外受精、着床前診断して移植で今回妊娠後期までたどり着きました。
不育症は半分くらいが原因不明だそうで、まだまだ解明されていない分野なので、流産の原因がわかっていない私は、妊娠後期の今でもまだ何か起こるのではないかと不安は常に心にあります。
たしかに、2回流産は私のまわりでも何人か聞きますが…でもやっぱり次の妊娠がとても怖いですよね。しばらく避妊されるのであれば、その期間にいろんな検査を受けてみるのがいいのではないかなと思いました。