※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の日課を知りたい。夜泣きで朝が大変。離乳食や授乳のタイミングに悩み。他の同月齢の意見が欲しい。

息子が8ヶ月半(修正で7ヶ月)になるところです。
完母です。お座りもう少し、飛行機ぶんぶんばかりで
まだズリバイなどはしません。

みなさんの1日のスケジュールを参考にさせていただきたいです!
長くなりすみません💦

6:30 起床
7:00 授乳
9:00 朝寝 30分
10:00 離乳食、授乳
(ご飯に時間がかかる😓)
12:00 昼寝 1時間半〜2時間
(家だと長く寝ないので
抱っこ紐で出かけたりします)
14:00 授乳
16:30 夕寝 30分
(なぜか寝つきが遅くなり、夕寝しないと超ぐずります)
17:00 離乳食
18:00 お風呂
18:30 授乳
19:30 就寝
22:30 起きて授乳(0時過ぎにやっと寝たり)
2:30 泣いて起きる 授乳
で3時過ぎに寝て朝って感じです。


ウチは夜泣きが出て来たことで、
ここ最近朝の目覚めがぐずってしまうようになりました。
(というか肇寝ぼけてそのまま寝返りで起きます。笑)
朝起き最初に離乳食もトライしてみましたが
起きてからたずおっぱい飲まないと寝起きのグズが引きずられてダメでした🙅

まだまだ細かく寝るタイプで
授乳後は必ずちょこっと寝ます。時には合間に二回寝たり。
離乳食もまちまちで、あまり食べないこともあります😓
ここのところ、このまま行っていいのか不安で、、、
おまけにちょこちょこ寝るので児童館や支援センターに行くタイミングも迷います😓
部分的にでもいいので、同じ月齢の方の意見聞きたいです♡

コメント

ひろみゆ

ちょこちょこ寝でも支援センターとか行けば興奮して寝る時間でも遊んでる場合もあるし、疲れて夜長く寝てくれることもありますよ。
朝、授乳してすぐ離乳食だとどうでしょう。お腹いっぱいで食べないかな?

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    朝の授乳後に離乳食はまだ試したことないです!それ明日にでも試してみます✨
    眠いと超絶ぐずるので、センターで大泣きするので多少寝かせてから行ってます😭
    眠い時のぐずりがやばくて、、
    いまも、朝寝30分して起きて
    まだ眠いみたいでずっとぐずってますヽ(;▽;)
    このまま離乳食は食べなそう。。

    • 3月19日
  • ひろみゆ

    ひろみゆ

    朝の離乳食を8時くらいにできると、3回食にするときも楽だと思います!
    ぐずっちゃうんですね…動くようになれば疲れてコテンと寝てくれると思いますよ!

    • 3月19日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    ちょうど本人もまだ動けず、力も余って、でも眠いっていう時期なんですかね💦
    明日はちょこっと授乳して8時ごろにあげられないか試みてみます(^O^)
    朝起きてすぐ授乳しちゃうんですが、
    少し遊んだりするんですかね??

    • 3月19日
  • ひろみゆ

    ひろみゆ

    うちはよく食べる子なので、起きて離乳食準備してる間は1人で遊んでますよ。ご飯の時間は決めてても起きる時間は毎日違うので、ご飯食べるまで遊ばせてます。

    • 3月19日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    今日はいつもより早くに起きて(6時)
    最初に遊んでたんですが、ちょっとヒクヒクし始めたので試しに早めに食べさせたら完食してくれて、そのあと授乳したら朝寝は9時からになりました。
    むしろ、朝寝の30分寝た後の方がぐずってて今日は手こずりましたが(笑)😓

    • 3月20日
  • ひろみゆ

    ひろみゆ

    朝のリズムはいいと思いますけど、朝寝した後が手こずると大変ですね…寝足りなくてクズるのですか??うちはまだ朝だけで1時間半も寝てます。寝起きはスッキリでパッと起きて遊んでます。

    • 3月20日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    そうなんですよ😓
    多分、30分の壁で目覚めてしまうので本人的には寝足りなくて起き抜けからぐずっちゃうんだと思います💦
    おまけに少し前までは朝の目覚めはニコニコ起きたのに夜泣きを引きずる感じで朝の目覚めも悪かったりするので午前中のご機嫌があまり良くなかったり😭
    1時間半寝てくれればスッキリですね!
    早起きした日は添い寝して少し長く寝てもらおうと思います( ̄▽ ̄;)

    • 3月20日
いちご みるく

もうすぐ9ヶ月になりますが、うちもずりばいまだです(^^;
寝返りコロコロしてます。

そろそろ3回食にしてリズム変えたいのですが、今はこんな感じです。
6時 起床、ミルク200
9時~ 午前寝
9時半 離乳食、ミルク160
11時 お出掛け
14時 ミルク200
17時 離乳食、ミルク160
18時 お風呂
20時 ミルク200、睡眠

支援センターは風邪やインフルエンザが怖くて行けてないですが、そろそろ行きたいです(^^)
いつも私の買い物ついでに散歩に出る感じになってます☆
夜中は少し前から起きなくなりました。うちも起きがけ寝返りするので、寝返り防止クッションしてます。

  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    間違えて下に返信してしまいました💦すみませんヽ(;▽;)

    • 3月19日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    ごめんなさい、午後のお昼寝抜けてました!
    お出掛け中にベビーカーで寝ることが多いですが、1日家にいるときは14時~2時間ほど寝かします☆
    たまに夕方寝ちゃったり…割りとバラバラですね(^^;
    うちは寝かさないと昼間寝なくて…夕方からグズグズしだす感じです(>_<)

    • 3月19日
  • Ⓜ︎さん

    Ⓜ︎さん

    出かけてるとやはり揺れてるせいか、
    うちはすんなり寝ます😓特に抱っこ紐は早い!
    まだまだうちもバラバラです〜
    寝かさないと昼間保つのがすごい!

    • 3月19日
Ⓜ︎さん

寝返り防止クッション!
それあった方がうちも良さそうです( ̄▽ ̄;)
午後のお昼寝はありますか??

息子は究極の眠たがりな気がします。笑
お風呂の時間も眠くて眠くて、入ってる時はご機嫌でも出たらまたすぐ目をこすってぐずったりします😭時期でしょうか。。
ズリバイやハイハイしだしてもっと動くようになったらいい感じに疲れて夜まとめて寝ますかね( ̄▽ ̄;)