※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

25週で切迫早産と診断され、リトドリン服用と自宅安静。2人目以降の場合、上の子の世話はどうしていたか。

25週で切迫早産と言われた方
その後出産までどういう経過を過ごされましたか?
25週で頚管2.2cmしかありませんでした、、
前回は4cmあったのに😭

とりあえず一日3回リトドリン服用で
自宅安静になりました。

また、2人目以降だった方は上の子どうされてました?

コメント

さんせっと

同じく25週で切迫早産、本日から自宅安静になりました…😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね!頚管長測られましたか?
    仕事も突然行けなくなるし、上の子どうする問題でどうしようです😇😇

• 2月28日
  • さんせっと

さんせっと

子宮頸管は測ってもらったのですが教えて貰えませんでした😥
    仕事先はもう退職する予定だったのでこのまま有給消化して辞めちゃうことになりました。上の子は一時保育を時々利用して乗り切れると良いなぁと思っています😂

• 3月1日
ママリ

24週から2.6cmと言われて
自主的に安静にしてました💦

自宅保育なので1日置きに近くの薬局とか西松屋とか短時間だけ出掛けてました😵
家事育児全部してて横になれる時は少しでも横になって入院なしでここまでこれました!

旦那さんが早く帰って来れる日は外に連れてってもらってたり母と姉が遊びにきてくれたりで何とか乗り越えました🥲

ご飯トイレ以外横になる生活とはほど遠かったですが私の場合は張り止め飲んで3ヶ月子宮頸管キープできたので少しでも希望になれば嬉しいです🥹💓

• ママリ

ママリ

ちなみに子宮頸管は2.2cm〜2.7cmを行ったり来たりしてました🙇🏻‍♀️

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

入院だけはしたくないっていう意地があり準備はしなかったです😵💦
    ほんとは万が一のために準備した方がいいんですが😅

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですねー!!わたしも願掛けみたいな感じで準備しておくのはやめようかな😂

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

上の子自宅保育で3ヶ月キープはすごいです🥹希望になります🥹
万が一の為に入院準備とかされてましたか?

茜

27週で2.3cm切迫早産と言われ、そのまま入院して現在32週で引き続き入院中です。

ウテメリン点滴中は2.7cmまで戻り内服に切り替え短くならなければ自宅安静で退院できるはずだったのですが、内服に変えて測ったら1.7cmまで短くなったので、入院継続です😭

我が家は上に5歳児の双子がいるのですが、実家義実家共に遠方なため、保育園の延長保育を使って主人がどうにかやりくりしているようです。

どうしても抜けられない仕事で、子どもが体調不良になって園からのお迎えコールや休む必要があるなどの不安要素がある際には、前日から私の実家に双子を預けて仕事に行き、お泊まりさせて翌日連れて帰る…みたいにしてます。

日々の食事はコープのお子さま弁当をレンチンするか、ファミレス等でやりくりしてるようです。朝ごはんはパン、バナナ、牛乳と普段と同じ食事です。
上のお子さんが3歳ですと、食べ物はある程度大人と近い物でも大丈夫かもしれませんが、環境の変化等で祖父母等に預けることが難しいご家庭もありますよね…。

少しでも安静に安心して過ごされますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2.5cmきってたら即入院の病院も多いですよね💦
    とりあえずは夫が毎日残業なしで帰ってきてくれることになりましたが、産むまでとなると負担がすごそうです😔
    我が家もコープやってるのでお子様弁当とか買い置きしておこうと思います。

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

1人目28週でしたが頸管長2.14cmで即入院
現在2人目は29週の時に頸管長2.7cmでリトドリン服用&自宅安静指示が出て、安静にしていたつもりですが、翌週30週で頸管長1.9cmになってしまい入院になり現在35週で入院継続中です。

1人目は入院し点滴してたものの頸管長は短くなっていき、最短1.2cmまで行きました💦
37週までは持ち、37週0日で点滴オフ&退院し、2日後に出産しました。

2人目の現在は、同じく点滴入院してますが、頸管長は2〜3cmをキープしています。

上の子は日中は保育園に行き、旦那が仕事の調整をして時間外はしないようにして2人で頑張ってもらっています。

1人目の時36週まで入院でした
リトドリン服用から点滴でベッド上で安静でした

2人目の時も入院しましたが、期間は短く、上の子は旦那や実母にお願いしてました💦