※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愛知から長崎市へ転勤しました。桜町駅周辺の学校や保育園、小児科を教えてください。

4月から愛知から長崎市へ家族で転勤になりました。
小学生1年生と年少さんの子供もいっしょです。
長崎市は全く土地勘がないので教えて頂きたいです🥲
桜町駅に通勤するのでアクセスしやすい地域で桜町駅にアクセスしやすい場所だとありがたいです。
人気の小学校やおすすめの保育園を教えていただきたいです。
またおすすめの小児科などもあれば教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

住む予定も桜町近辺ですか?
私はもろ桜町周辺在住なのですが、いちお長崎でも中心部と言われてる地域です。
桜町だと小学校は桜町小学校になると思います。
生徒数はそんなに多くないです。
甥っ子が通っていましたが、良い学校だと思います。
保育園の良し悪しはそれぞれ感じ方が違うのでなんとも言えませんが、公立のこども園、公立の保育園や教会内にある保育園など、いろいろあります。
小児科も合う合わないあると思いますが、長崎駅に近いはらだキッズクリニックは最近できた小児科で人気ですし、諏訪神社に近い安井小児科はおじいちゃん先生ですが予約なしで予防接種が可能です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えて頂きありがとうございます!
    住むのは桜町駅周辺や路面電車で行きやすい駅の最寄りなどで探そうと思っています。
    車の運転が難しいなど色々調べると出てきたのですが生活するにおいて運転が難しいですか?💦
    坂が多いというのも見て、中心部でもやはり坂が多い場所が多いのでしょうか?🙏🏻
    小児科調べてみます!ありがとうございます😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

桜町は路面電車もバスも結構あるので、どこに住んでもアクセスしやすいと思います!
    ただ、お買い物の場所が少し歩かないといけないです💦
    長崎駅の西友、ゆめタウン系列の夢彩都、新大工町商店街と、どこも車で行くほどの距離でもないですが、歩いて10〜20分かかります💦
    私は運転できないので、昔から歩くことが苦痛ではないので子ども達とお散歩がてら歩いてます!
    この辺は駐車場代がとても高い地域です💦
    安くても月15000円くらいはすると思ってたほうがいいです😅
    坂はそんなに多くないと思います!
    我が家は休日に遠出する時くらいしか車は使いませんし、私が運転できたとしても、おそらく車でお買い物には行かないかなぁ…という感じです。
    なので、車は少し離れた安い駐車場を借りています!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    バスも結構通っているみたいで安心しました!
    路面電車が通っている中運転をしたことないのできっと運転はなかなかしなくなると思うのでアクセスしやすいところが良さそうだなと思っています😭
    長崎市はハザードマップなどはみなさん気にされたりしてますか?
    愛知で南海トラフが危険な地域に住んでいたので、、💦

不動産屋と話していても駐車場問題が1番ネックになりそうでした🙏🏻💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

路面電車専用の信号もあり、「え、どの信号見るの?」みたいなこともあるみたいです笑
    確かに狭い道も多いので、長崎は軽の車が多いと聞いたことあります!
    最近は駅前、市役所近辺が活性化され、家賃も上がったりマンションも乱立してます😅
    茂里町近辺にも新しいスタジアムシティなるものができるので、きっと賑やかになるかと。
    長崎市でハザードマップの話をしたりは私の周りではないです💦
    長崎は地震が少ないということもあり、そこまで危機管理がなっていないイメージです。
    東日本大震災後に、海岸沿いに県庁や県警を建設移転するくらいですから…。
    私も少し平和ボケしてると思います😢

• 2月29日
ひろみ

初めまして!今は他県に住んでいますが、私も4年前に愛知から長崎へ転勤で引っ越ししました!
桜町あたりについては中心部という以外あまり詳しくなくてすみません💦
我が家は路面電車の駅まで徒歩圏内(坂道は少しありました)の所に住み、ココウォークが近かったので買い物もそこで済ませていました。
車を使わない生活でしたが、長崎は電車もバスもたくさん走っていたので困ることはなかったです。夫は自転車通勤でした。
長崎には2年しか住めなかったのが本当に残念だったと未だ思うほど、大好きな街でした!
お引越し色々と大変かと思いますが、ぜひ長崎での暮らしを楽しんでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛知県からお引越しされてたんですね!
    ココウォークの最寄りの駅も視野にいれて住む場所を検討しています。
    やはり車は使わない生活なのですね🥲💦
    今まで車を多用してでの生活しかしたことがないので少し心配です💦
    小児科などおすすめのところがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
    残念だったと思うほど大好きな街だったとお聞きして安心しました🥲

• 2月29日