※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児との遊び時間が足りず悩んでいます。毎日の忙しさと息子との時間不足で心配。土日は遊ぶけど、毎日の大切さが気になります。どうしたらいいでしょうか。

3歳10ヶ月の「ねぇねぇ遊ぼう!」に答えられてないことについて相談です😢😭

わたしは正社員、共働きで働いてるものです。

毎日帰ってきては寝るまでバタバタ家事して時間と戦ってます。

一人っ子の3歳児。遊びたい盛りでたくさん「ママ遊ぼう!」と声をかけられます。

ちょっと待っててね!と言って、遊べるとしても家事終わってお風呂入れる10分間とか隙間時間でしか遊べてません。

そしてあっという間に22時とかになって、ごめんね遅くなっちゃったね、と寝るのですが、息子は「ママ待っててって言って遊んでないよ」と言われてしまいました😭

土日は休みなのでそこでいっぱい遊ぶしかないけれど、息子としたら毎日が大事なんだろうと思います。が、時間に余裕がなく。。

三つ子の魂 100まで という言葉が気になって、性格形成も影響するのかな、とか幼少期の思い出(残るかな?)や、母からの愛情不足とかならないかな、とか色々気になって、悲しくなってしまいます。

みなさんどうされてるのでしょうか😭😭😭

コメント

⑅◡̈*

私もフルタイムで働いていて同じように思うことあります。でも、隙間時間でも遊べてることが素晴らしいです。ちゃんと向き合う時間を少しでも作っていること自体が頑張ってます☺️
息子さんにとって10分という感覚はまだ分からないと思うので、ママが5分しか…10分しか…遊んであげれてないと思うと子どもも少ないと感じるかもです。でも5分もある!10分もある!と捉えたら一緒に遊んでもらえたっていう感覚になるかなって思って☺️私は短い時間でもタイマーを使ってこれなるまで遊んであげるって5分、10分くらいで設定してます。子どもは鳴ったら「早い〜」「え〜」っと残念そうなことは言いますが、我が子は遊んでもらえたっていう感覚はあるみたいです😄
万人受けする対応かどうかは分からないですが、感覚で遊んでもらえたって思ってもらうには良い方法かなと思うので、良ければやってみて下さい😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️😭
    タイマーとか何かと使えるかなと思っていました🙇‍♀️
    心救われました🙇‍♀️ありがとうございます🥲✨

• 2月28日
さーちゃん

私は今育休中ですが、下の子のこともありなかなか上の子に関わってあげられてなくて💦
「ママ遊ぼうよー」「ちょっとまってねー」のやり取りは日常茶飯事で、なんならそのやり取りがあったことを忘れてしまう最低な母親です😭

私は、よく家事を手伝ってもらってます😂娘がやりたい遊びとは違うことなので断られることもありますが、3歳ってお手伝い好きだったりしません?😂
なので遊び感覚で一緒に家事やってもらってます🤣

あとは、さすがに今日は可哀想なぐらい関わってあげられなかったな…って日は寝かしつけのときのギューを激しめにしながらごめんねって謝ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️😭
    私も寝る前に遊べなくてごめんと謝る時あります(T_T)
    お手伝い検討してみます🙇‍♀️🌈
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月28日

フルタイム共働きで、3歳9ヶ月の息子がいます。
うちもめちゃくちゃ呼ばれます💦呼ばれたら基本ほぼすぐ行きます。
なのでもう家事は恐ろしいほどの手抜きです😭おかずは焦げるし…

旦那も怒らないので甘えてます…
旦那は洗濯とたまーに皿洗いをしてくれます。
あと旦那が今ダイエット中なので、晩ご飯が超手抜きです!!
あとはどうしようもないときはドラえもんなどが好きなので、キッチンから話しかけながら一緒に見てる風で急いで家事します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい🙇‍♀️
    家事手抜き大事ですよね💦
    私は終わらせないとスッキリしなくてなかなか後回しにできず(T_T)

うちの旦那は全然ダメなので、、笑

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月28日