※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が保育園での行動について心配。集団行動が苦手でイヤイヤ期か、発達に問題があるか不安。保育士や先輩ママの意見を聞きたい。

保育園1歳児クラスに通う2歳7ヶ月の息子についてです。

先日、懇談がありました。

担任の先生が普段の園での様子等を教えてくださったのですが、
「最後に何かありますか?」と聞かれたので
「集団行動できてますか?」と聞きました。

そしたら、

制作活動にうつる時やトイレに誘った時、たまに「イヤ!おもちゃで遊ぶ!」と言う時がある。
そういう時は途中で止めると怒るので、「じゃあ、どこまでしたら来れる?」と聞くと、「これをここまでしたら行く」と言うので「待ってるね」と伝えている。
本人の中でそこまでやったら走って来てくれるので今はそういう声かけをしている。

と言われました。

これって一斉に指示が通ってないって事ですよね、、、?
活動にワンテンポ遅れているくらい、遊びに対してこだわりが強いって事なのかな?と思ったんですが、このくらいの年齢ならよくある事ですか?
単純にイヤイヤ期なだけ、、、?

もし発達凸凹っぽいのであればすぐにでも相談に行きたいなと思っています。
(でも実際どこに相談すれば良いのか分かっていません。。)

保育士さんや先輩ママさん、率直な意見を教えてください🙇

コメント

りい

まだ2歳ならそんなものじゃないでしょうか!
きちんとここまでしたら行くというのが出来ているのですごいことだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そんなもんなんですね🥺
    安心しました🥺

• 2月28日
ままり

保育士していましたが、普通ですよ!子どもにもタイミングがありますもんね✨
むしろ、先生のお話を理解して、自分がやりたいところまで終わったら来てくれるなんて、何も困りません🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子どもにもタイミングありますよね🤔
    この質問する前に先生からのお話では
    特に困り事もない、(双子なんですが2人共)クラスの中でお返事が1番良い、お約束したらきちんと守れる
    と親からすると嬉しい褒め言葉ばかりだったので、実は手を焼いてるんじゃ、、、と不安になってました💦
    安心しました🥺

• 2月28日
ぽんぽん🧸

保育士してます。
あるあるですよー!
今はこれがしたい!と自分の思いがしっかり育っているからこその行動なので問題ないです🙂
しかもこれしたら行くと言えてるので私は純粋にすごいなと思いました!
「◯◯するよ!」「はい!」と何もなくただ言われた通りにする方がむしろ怖いです😭

そして、上の子も今もそんな感じです🫣でも自分の中でこれをしたらこれをすると決めて行動できるようになってきてるので成長として見守っています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!成長の証なんですね😊
    一斉指示が通らず個別に指示出さないといけないのかと思って不安になってましたが安心しました🥺

• 2月28日