※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休後の退職についてなんですが…今保育士で働いていて妊娠糖尿病で、0…

育休後の退職についてなんですが…

今保育士で働いていて妊娠糖尿病で、0歳児クラスの担任してるので、リスクを考え産休まで休職になりました。
4月に引っ越しも決まっています。
通勤距離は1時間以上かかりますが、ここよりも身内の手助けが貰えるので、そっちに引っ越す事を決めました。
夫婦正社員で働いていて、娘は身体が弱くよく熱を出すので、手助け無しで働く事に難しさを感じているので、復職したとしてもパートかなって感じです。
引っ越しも急遽決まったので、保育園も今のエリアよりは入りやすいと聞いていたんですが、実際話を聞きに行くと、かなりシビアで今年度、娘は保育園には入れませんでした…。
企業主導型の小さな保育園でも、5人くらいキャンセル待ちがいて、時間も復職後パートに切り替えると短時間になると思うので、お迎えとかも入れたら全然働けないし、そもそも保育園に入れるかも分からなくなりました。
まだ生まれていないので、来年度の話になりますが、旦那も出勤地が遠くて頼れないし保育園もこんなに入りにくいなら無理かなー…と思ってきました。。。
みなさんなら、保育園申請するまでは育休取って無理ってなってから退職の旨を伝えますか?
園長にはかるーく、保育園がちょっと厳しいかもとは言ってるんですが…
正直、どうしても戻りたい!って思えるような職場ではないので、すごく悩んでいます。。。
育休取得後に無理でしたーだと何か言われるんじゃないかとちょっと気持ち憂鬱で…
育休取得後に退職をした方、スムーズに辞めれましたか?
辞めるか、育休取得するか…で悩んでいたら、もう休みに入ってしまったので、どうしようか悩んでいます…。

コメント