※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中なのですが、かなりモヤモヤしてます…長くなります💦今…

マイホーム計画中なのですが、かなりモヤモヤしてます…長くなります💦

今のHMはオプション半額のキャンペーンをやっていたので契約しました。
でも土地探しに時間がかかり、当時と仕様が変わっている部分もあるためキャンペーンの適応が難しい部分があるかも、と言われていました。
間取りやオプションを決める際に、毎回営業の方から「半額対象か確認しますね!」と言われていましたが明確な返答はありませんでした。

最近やっと間取りも決まり着工の目処がつきそうになってきたのですが、そのタイミングでつけようと思っていたオプションがほとんどと言っていいくらい適応外になっていたことを伝えられました。
主に水回りなんですが、正直そのオプションつけられないならこの間取りにはしなかったよ…という点が多いです。
半額対象外のものが多く見積りは100万弱上がるそうです。でも、今から間取り変えるのもお金がかかります。20万くらいと言われたかな…?

こんな後出しずるくない?適応外のものがあるかもとは言われていたけど、このタイミングで可否を伝えてくる?と、もうこのHMにいい印象を持てなくなってしまい、違うHMあるいは工務店にしようかな…とも思い始めてしまいました。
ですが私も旦那も若くないのでローンのことを考えると早く家を建てたい、今から他を探すのは時間がかかる、材料費等の価格もどんどん上がっているので建てるなら少しでも安いうちに…というのも正直な気持ちです。旦那は、とりあえずこのまま話を進めると言っています。
ちなみに、土地は結局うちの実家の土地をもらうことになっているので、探すとしたらHMか工務店だけを新たに探す感じになります。

私はモヤモヤが晴れず、楽しんで出来ていた部屋のコーディネートにも前向きになれなくなってしまいました。
この気持ちをどう処理すればいいでしょうか😭
長々とすみません💦

コメント

りあ

折角のマイホーム計画なのにモヤモヤですね💦
担当さんからオプションの途中報告なかったのが原因だと思いますが、上司への報告はされていたのでしょうか?
上司からそのように対応してと言われていたのかなと…。
そうでないならば、まずは上の方(店長とか)に相談してみてもらう、こちらも店長へ話を通す、それでもダメなら統括店へこういう経緯があったけど、と説明求める、とかですかね( ..)"
ご主人が揉めたくないと考えているのなら、ご主人との間で今後の対応について揉めるかもですが💦
大きな買い物ですし、妥協したくないですよね!
家建ててしまえば担当さんが異動か退職しない限り関係続きますし(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間取りが決まらないとオプションの仕様も詳細はわからなかった、と説明されたのですが…
    だったら、打ち合わせの段階で説明してくれよって感じで…確認します!は違うんじゃない?って思ってしまって…

旦那は揉めたくない、というよりかはローンのためと、他のメーカーもそうですが建物の価格がどんどん上がってるので少しでも早く建てたいって気持ちが強いみたいです。他のHMや工務店を検討するにしても、すぐに見積もりがもらえるわけではないし、他を探して着工がどんどん後ろ倒しになるのが嫌みたいです。

家の仕様や間取りは気に入っていただけにかなり残念で…
    100万円て小さい額ではないですし、担当を変えてもこの会社との関わりは続くって考えると…モヤモヤです😭

• 2月28日
まな

それは辛いですね💦
うちも今家を建てているのでお気持ち察します🥲

私ならもうそこのHMで家は建てたくないです、、
あまりにも不誠実すぎる。
これからまだまだ打ち合わせは続く中でいろいろと問題点がでてきそうです。

住んでからも間取りや水回りを見るたびにモヤモヤを思い出しそうです。

ご主人とよく話し合って2人の意見が一致すると良いですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最終的な間取りが決まるまではオプションの仕様の詳細はわからなかった、と説明されましたが、だったら打ち合わせの段階でそれを説明するべきですよね?なんで決まる前に言ってくれなかったんだろう、と思います…

家の仕様や間取りは気に入っていただけに本当に残念でショックで…
    旦那はローンや材料費高騰があるのでとにかく早く建てたいみたいですが、確かにこのまま話を進めたら住んでからも水回りを見るたびにモヤモヤしそうです😭

• 2月28日
ママリ

それはもやもやしますね🥲
契約解除となると、またそれはそれでお金がかかるのでしょうか?

その金額次第では他のところにしちゃうかもです🥲
間取りとかは大体今のHMで固まってると思うので多少変えるかもしれませんが、打ち合わせにそんなに回数かからないんじゃないでしょうか🥲

でも契約解除に100万とかかかるって言われたら(そんなにかかるか知りませんが💦)オプションと同じ金額なのでそのまま行くかもです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間取り決定までオプションの仕様の詳細はわからなかったらしいんですが、なら確認します!ではなく打ち合わせの段階でそう説明して欲しかったです…

間取りをこのまま使えれば、そこまで時間かからないですかね?それなら他のメーカーに変える希望も持てそうです💦
    契約解除の件確認してみようと思います。

• 2月28日
ことのんママ

オプション半額キャンペーンをやっていた時に契約しているなら、仕様が変更になっても、オプションは半額にすべきだと思いますが。
それに、間取り変えるのもお金がかかるんですか?

私なら、その間取りとオプションの詳細を持って、他のメーカーさんに同じように建てたらいくらになるか、相談しちゃうかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間取り決定後の変更はお金かかると言われました…でも間取り決めて着工のためのサインみたいのはしてないんですけどね…

しかも、オプションの詳細も我々はわからないんです。間取り決まるまではどんなオプションを採用していくらかかってるのか一覧は教えられないと言われて…なんだかおかしな点が多いですよね?他のメーカーさんにも話を聞きに行こうと思います💦

• 3月1日
  • ことのんママ

ことのんママ

今、ウチも間取り作成中なんですけど、間取り決める際に、何が標準で、何がオプションかは一覧で貰いましたよ。
    その上で、こちらから「このオプションつけて欲しいけど、いくらになりますか?」と聞いて、見積もりしてもらいました。
    だって、大まかでも見積りが出来ないと、予算もあるし決められないですもん。
    今、大きなオプション工事になる、可動棚や、扉変更、設備の見積もりを出して貰っていて、それで間取り決定した後に契約。後は、アクセントクロスなどの細かい変更は、その後にオプション工事として契約しますと言われましたよ。
    オプションが教えられないと言われた時点で、私なら契約しないかも💦

• 3月1日