※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ((( *´꒳`* )))
ココロ・悩み

離婚手続きや子供の親権についてアドバイスをください。扶養内パートで働いており、子供は7歳、5歳、3歳です。

この度、性格の不一致で離婚する事になりました。

離婚にあたっての手続きや
やらなければいけない事は
沢山あると思うのですが
中々思い浮かばず😭😭

これはやっとかないといけない、
こう言うのも確認しといた方が良い、等、
アドバイスあればお願い致します😭


現在は扶養内パートで働いており、
子供が3人居て7歳、5歳、3歳です。
親権はこちらが主張するつもりですが
それも取られてしまわないか凄く不安です、、

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

母子手当はほんとに早くに
申請しておいた方が
良かったなと思いました💦
最初に申請しに行って
私名義に変えた賃貸契約書が
必要だったので決定通知
貰えるまで4ヶ月
かかりました😂

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    とりあえず実家に帰る予定で、
    父も母も現役なので世帯収入的には凄く多いとおもうのですが、
    その場合でも貰えるのでしょうか?😭😭

    • 2月28日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    世帯分離していたら自治体に
    よっては貰えてる方も
    いらっしゃるかと思いますが

    あとは就学援助は小学生の
    お子さん対象なので
    受けた方がいいかと^^✨️
    給食費、修学旅行費、
    校外学習費など支給
    してくれますよ!
    「お住まいの市 就学援助」で
    ぜひ調べてみてください😌

    • 2月28日
  • Machan🤍꙳☄︎

    Machan🤍꙳☄︎

    横から失礼致します! 実家にいる場合は 、ご両親の世帯収入も計算される為わたしは児童扶養手当は貰えませんでした 😢

    • 2月28日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    市の判断によるのですね😭😭
    1度市役所に問い合わせてみます😳🤍

    • 2月28日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    就学援助ですね!😳
    調べてみます✨

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

親権はよっぽどの事がない限り父親に行くことはないです。

苗字や戸籍の変更予定ありますか?
それだとたくさん手続きあります。
子供の苗字変更は裁判所です。
用紙出すだけですが

児童手当の振込先の変更や国保や社保、
銀行や免許証の名義変更

児童扶養手当も受給対象であれ市役所で離婚届出した同時に手続きしてくれます😌

シングルで受けられる物が自治体によって異なるので受けれるものは全部受けた方がいいです!
役所に必ず確認してください😊

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    苗字、戸籍の変更予定あります🥲!

    とりあえず役所ですね😭✨
    まだ離婚届は出せてなくて、、
    その辺の手続きは、離婚届を出した後で間違いないですか?😖💦

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戸籍の変更もあるとなると2週間くらい時間かかるので中々大変です🥲

    そうです!
    とりあえず役所で大丈夫です!
    全ての手続きは離婚届出したあとで行えます😌
    住所変更があれば、それは離婚届出す前でも大丈夫です✨️

    • 2月28日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そうなんですね😭

    分かりました!!
    ありがとうございます🥲🩷

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後に、あとは住民票や戸籍謄本は子供たちの含め、一通は取ってたほうがいいかもです。
    名義変更に役立ちます😊

    • 2月28日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    住民票と戸籍謄本ですね!!
    必ず取ります!✨

    • 2月28日