※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、人間関係に悩んでいることは普通ですか?アドバイスをお願いします。

毎日必ず一回は消えたい、死にたいと思うのですが普通ですか?

本当に死にたいわけではないです。
あまりにもなにもかもうまくいかなくて、なんで生きてるんだろう、生まれちゃったんだろうという方が正しいかもしれません。

幸運なことに、結婚もでき、子供も3人とも健康で、主人たちのおかけで金銭的にも困ることなく、夫婦仲もいい方で、恵まれた生活を送っていることはわかっています。
本当にありがたいなとそこは毎日感謝です。
ですが、自己肯定感の低さと人間関係の不器用さから毎日とても辛くなります。
なんでこんなに自分はダメなんだろう、何もできないんだろう、人から好かれないんだろう、という感じです。
常に「なんで?」と考えてしまいます。

これは普通なのでしょうか?
また、アドバイス等なんでもいいのであればコメントをお願いします。

コメント

はじめてのママリさん

普通。よく考える。      

はじめてのママリさん

普通。時々考える。     

はじめてのママリさん

普通。たまに考える。

はじめてのママリさん

まったく考えない。普通じゃない。

ママリ

私も普通にあります。でも「あなたはなんで生まれてきたの?」なんてこの先他人に聞かれることないと思うし、それって自分が自分にそう思わせているだけだと思うので、考えるだけマイナス思考に陥るし、この先役立つことはないと思いますよ😂

れーまま

物事の見方は人によって様々で、はじめてのママリさんからすると自分はダメで何もできない、人から好かれないと感じている訳ですよね?

私からみると
・子供さん3人を健康に育てることができている🟰ダメな人ではないし、むしろ立派なお母さん

・旦那さんと良好な関係を築くことができている🟰人から好かれてる
といった見方ができます。

全ての人に好かれるなんて人はいないし、人の好みは人それぞれ、合う人とお付き合いすればいいんです😌

今は頑張り過ぎて、生きるエネルギーが足りなくなっている状況なのかなと思います。

心療内科で先生にお話ししてみると少し楽になるのではないかと思います。

少し気持ちが回復してきたらカウンセリングで認知行動療法を受けられると気持ちの落ち着いた状態を維持しやすくなると思います。

はじめてのママリ🔰

わたしも自己肯定感低く、人間関係も不器用です。周りの人が気軽に話しているのをみると凹みます。
自分ができないのにもやもやします。周りばかり気になってしまい、なにも楽しくない。
すみません
アドバイスでなくて、同じ方で、返信させていただきました