※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン、生命保険について教えて下さい。夫 28歳会社員 転職後3ヶ…

住宅ローン、生命保険について教えて下さい。

夫 28歳会社員 転職後3ヶ月 前職年収360万円
妻 28歳公務員 昨年度の年収550万円 
子ども 0歳

現在賃貸12万円/月
夫が転職して間もない為、ローンが組めず、妻の私1人で新築一軒家4700万円のローンを組む事になり、事前審査が通りました。
現在私は育休中で、復帰後は時短勤務を考えています。
ローンは12万円/月ほどで、現在の賃貸と変わらなさそうなのですが、子どもの養育費などを考えると無謀ですかね?

あと、夫の生命保険の死亡保証をいくらかけたら安心ですかね?

コメント

M

うちは当時、旦那530万 私300万弱くらいの年収で4,900万のローンを組みました。今は私が専業主婦で旦那の1馬力(年収560~580万くらい?)で1年間やってきましたが、一先ずはなんとかなりました🫡ですが、もう少しローン安ければなあ~と何度も思いました💦
4月からまた私が正社員で働くので少しは余裕が出ると思います😊
安いに超したことはないと思いますが、今までの賃貸の値段と変わらないのであればすごく苦しくなる!みたいなことはないのかなとは思います。
旦那の死亡保険は今からかけますが3,000万はかけようと思ってます!

ママリ

550万は出産前フルでのお給料ですかね?
何時間時短するかわかりませんが、2時間くらいするとして年収400万少しくらいになると仮定しても世帯年収800万いかないくらい。奥さんメインで4700万のローン、2人分の教育費貯めながらは大分きついと思います😭
現在の家賃と変わらなくても、年間でみると固定資産税もありますので単純に12万では済まないです。
それに双子ちゃんですかね?保育料重いですよ💦

奥さん単独ローンかつ、さらに奥さん定年まで仕事やめられない。その間にもし旦那さん亡くなったり就労不能になったらローン払っていくのも危うい額なので…あまり考えたくないですが、数年以内に旦那さんに何かあったら3000万でもローン+教育費足りないように感じます。
今時点でどれくらい貯金できているかにもよりますが、旦那さんの収入が途絶えた時、ローン+必要な分いくら足りなくなるのかから逆算するのがいいと思います。
高額の生命保険料高いので、カツカツの中それもキツイと思いますが😭

はじめてのママリ🔰

数字だけ見ると無謀に思いますが、生活レベルにもよります。
今賃貸で月何万貯金できているのかにもよりますが、固定資産税や光熱費、修繕費積立を考えると今の家賃と同じ、と言う感覚にするには今より2〜3万安いローンにすると良いとは言われています。

奥様がこれから育休ですし、いつ復帰されるかにもよりますが復帰して落ち着いてから購入された方がいいのではと思います💦