※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

左胸の乳頭が吸いにくく、乳頭保護器を使用していたが、最近吸ってくれなくなり困っています。乳腺炎を避けつつ授乳したいです。乳首の授乳コツを教えてほしいです。

乳頭保護器を拒否され授乳に苦戦してます😭

乳腺炎になりかけていたので、昨日も母乳外来に行ってきました💦
ずっと両胸の母乳の分泌は良好で助産師さんにも2人育てられるね〜と言われているくらいです。


しかし、右胸は問題なく普通に授乳できるのですが左胸が扁平乳頭なのかわかりませんが吸いにくそうなのと痛みで乳頭保護器を使ってました。いずれは卒業して直母でいけたらな〜と気長にやっていこうと思っており極たまにしか乳頭保護器無しでは授乳をしてなかったのですが、、、

気のせいだと思いたかったのですが、やはり昨日から乳頭保護器を着用したら吸ってくれなくなりました😭😭

なので直母で頑張りますが上手く咥えさせられません
💧
吸ってもらわないとまた乳腺炎になりますし
とりあえず右は吸えるので右を中心で飲ませてますが、左の飲みにくい方も頑張りたいです。

咥えにくい乳首の授乳のコツとかってありますか?😥
分泌だけはたっぷりあるのですが。。。。。

もう少しで生後1ヶ月と10日。完母です。

コメント

はじめてのママリ

3人完母で育てました!
乳腺炎は地獄ですし
避けたいですよね💦
フットボールとか縦にしても
難しそうですか?

  • くま

    くま

    1人目は1度も乳腺炎にはならなかったのですが😭

    縦抱きでの授乳は簡単ですかね?
    YouTube見てみましたが、実際には一度もしたことなくて💦

    • 2月28日
しろたん

同じく陥没と扁平気味で乳頭保護器を使っていたものの生後1ヶ月に入ってすぐに拒否されるようになり…縦抱きにしたらスムーズに咥えられるようになりましたよ😉

  • くま

    くま

    1人目の時も縦抱きで授乳したことなかったのですが、そんなに優秀だったんですね🤔

    縦抱き授乳は簡単にできましたか?
    コツとかありますか?✨

    • 2月28日
  • しろたん

    しろたん

    脚にまたがせて首を支えつつ乳房を含ませるだけなのでそんなにコツは必要ないかなーと😊

    母乳外来で教わった咥えさせは、乳輪の外側を上下から平に潰して、赤ちゃんの口が開いて舌が出てきた瞬間に口に押し込む!といった感じですが、うちの子は楽をしたいのか舌も出さずおちょぼ口なので浅く吸いやすいですが縦抱きだとマシになります😄

    • 3月1日