※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

埼玉県の和光市や朝霞市の治安ってどうですか?家族構成の変化から、埼玉…

埼玉県の和光市や朝霞市の治安ってどうですか??

家族構成の変化から、埼玉への引越しを考えてます!
第一希望は川口なのですがあまり治安が良くない?子育て政策としてはどうなのか?みたいな意見をちょこちょこ見かけて、同じくらいの通勤時間の和光市朝霞市を検討してます!
東武東上線は激混みだとは思うのですが…

実際に住われてる方や、住んでいた方、ご近隣の方、どんなイメージでしょうか…?川口と大差ないですかね…??

コメント

はじめてのママリ🔰

近隣住民です。朝霞は子供がめちゃくちゃ多いのと駅前はどんどん発展していってるしマンションも高騰してます😲
駅まわりは川口駅と同じくらい便利と思います!
和光市は坂が多い印象なので自転車移動が多いと大変かもです💦でも、東武東上線は遅延がデフォルトなんですが、和光市までは動く!みたいなこともあるし朝は始発もあるし、通勤にはかなり便利かと☺️

治安的にも私は朝霞がおすすめですが、場所によってはハザードマップ引っかかったりします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!やはり東武東上線が動く、動かないは死活問題ですよね😢始発なのはかなりポイント高いです!
    ハザードマップも気をつけてみてみたいと思います!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

普通…
という感じです😂
ほんと普通のベッドタウンだなと思います。

新座の方はラウンドワンやドンキホーテがあり若干やんちゃな感じ。(別に荒れてるとかではないです)
志木の方まで行くとマルイがあったりと少し都会っぽい感じ。

和光も朝霞も駅の南側か北側かで全然雰囲気が違います。
北側は長いメイン道路の歩道が狭くて💦
和光市は開発予定がありますがどうなるのかな…という感じです。
慣れましたけど、最初狭くてほんと嫌でした。笑

同じ市内でも坂がキツイところとか、じめっとした雰囲気のところとか、場所によっても結構違うので…
お家探してると値段安い!と感じる所もありますが、狭めで交通量があり急な坂の先とかもあるので要注意です。

東上線和光市からだと始発に乗れるので早起きできれば座っての通勤も可能なようですよ。

あとは子供や妊婦さんめちゃくちゃ多いです。
子育て支援はどうなんですかね…
手厚い支援を求めるならそれこそ田舎で色々政策打ち出してる所の方がいいのかなと思います。
多すぎて保育園に入りにくかったりしてますし。
子供のイベントがあればみんな行くので、どうしてもやりたい何かがあると並んで整理券とかも多いです😂
児童館などあちこちにありますが、土日とか人気なところはとても混んでます。

子供が居るから子供が生まれるからこの辺に住もう!と思って住んでる方は少ないのかなと。
通勤や居住費の面でちょうどよく、必然的に子持ち世帯が多いといった印象です。

川口は分からずですみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    この間和光の方まで遊びに行ったんですが、確かに歩道の狭さは感じました💦
    子供が多いとイベントすごく混みますよね。今住んでるところもすごく混みます💦今度3人目が産まれるので、家も手狭だし、都内に住み続けるには家賃高いし…で悩んでいたのでとても参考になりました😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

狭いんですよね💦
    3人目産まれるのですね👏
    他の自治体もやってるのかなと思いますが、3人いらっしゃると色々お得みたいですね✨埼玉県も何かあったと思います。曖昧ですみません😂

コメントご近所さんいっぱいいて嬉しいです‼️
    和光も高くなってきてますが都内はもっと高いですよね💦  
    良いところお引越し出来ますように✨

• 2月28日