※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘は寝るのが苦手で、30分から1時間かかることも。睡眠障害か単なる苦手か相談したい。息子は早く寝るので、異常感じる。昼寝していても30分から1時間かかる。他のお子さんはどうでしょうか。

4歳の娘は赤ちゃんの時から寝るのが下手なんですが、今でも夜布団に入って電気を消してから最低でも30分、長いと1時間モゾモゾして寝られない時があります💦どこか医療機関に睡眠障害として相談するレベルですか?それとも単に寝るのが苦手な子〜くらいのレベルですかね。
夜泣きも3歳まであり、今は基本的にないですが、疲れ過ぎた日などは寝言泣きみたいな感じです夜中に怒ったり泣いたり数秒することはあります。
2歳の息子は、電気消したら15分以内に絶対寝るし、夜泣きも全くないので、4歳の娘が異常?のように感じてしまうのですが、皆さんのお子さんはどうでしょうか😣
ちなみにお昼寝してなくても寝るのに30分弱くらいはかかります。昼寝してたら1時間かかります😱

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれませんが、3歳まで夜泣きありでした。そしてショートスリーパーです。私の方が先に寝てしまうことも多々💦夜はだいたい0時に寝て朝は8:30頃起きて昼寝はしないので1日8時間睡眠です💦でも昼間眠そうにすることも無く…保健所に相談にも行きましたが改善できず😭
ほっておくことにしました。無理に寝かすのもこっちもストレスになるし子供も眠くなったら寝るし…

うちの娘もそうですよ!
赤ちゃんの頃から寝かしつけにどれだけ時間使ったかわかりません。。。
最近園の懇談会があり、同じようになかなか寝ないという相談をされてるお母さんが沢山いらして、うちだけじゃないんだと私も安心したところです!笑
結構寝言もはっきり言いますし、弟は電気を切るとすぐ寝るのも同じです!この子は寝るのが苦手なんだなぁと思ってます💦

うー

うちは夜泣きなかったですが、3人とも小さいうちは寝るのに1〜2時間かかってました!!
上2人は小学校に入る頃には布団に入ってすぐに寝られるようになりました👍
1番下はまだ4歳なのであと1〜2年したら寝られるようになるかなと思って今は諦めています😅

妃★

うちがそうでした。2時間とか当たり前のように暗闇で起きていて、「いい加減にしろよ」とイライラしました。(5歳くらいまで夜中に何度も起きたりもしてました)
それが、小1の時に、家族でホテルに泊まりに行った時に部屋にアメニティとして置いてあったアイマスクをしたら、10分以内に寝付けるようになって驚きました。

どうやら電気を消して真っ暗な中で目をぱちぱち開くのをやってたみたいで、それがアイマスクでなんとなくちゃんと目を閉じるようになったら眠れた、ということのようでした。暗闇で目をぱちぱちするのは子供によくある癖のようです。
アイマスクは100均でも買えます。念の為、窒息防止のために、子供が寝付いたら外すのがいいです。(うちは外してないけどいつのまにかどっかに行ってる)