※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供のしつけや育て方についてアドバイスを求めています。息子が食べ物に困り、保育園でも問題行動が見られるようです。怒り方や甘やかし方に悩んでいます。どのように対処すれば良いか教えてください。

子供のしつけ方、育て方がわからなくなってきましたアドバイスください🥲

3歳4ヶ月の男の子です。一歳半の娘もいます。

歳も近くて仕事に家事に育児にと私も余裕がなく最近てきとうになってた部分もあります。

おかたづけしてねとか歯磨きしてねとか寝ようとか全てすんなり聞き入れません。
私がしないと着替えない、片付けもしない、YouTube見たり遊んでばかり…トイトレもたまにしてましたがなかなか進んでません。

保育園でも最近やだ!とかふざけたりとおかたづけしなかったり逃げ回ったりしてるみたいで先生に言われてしまいました😓

私や夫が怒っても無視?する感じで、鬼に電話すると泣きながら言うこと聞きますがどこまでどうやって怒ったらいいのか分かりません。。怒鳴りすぎてもだし普通に怒っても聞かないし…

1番困ってるのは果物食べたい食べたいがすごくてご飯もたくさん食べてるのに毎食バナナやみかん、いちごをくれと大騒ぎする事です。
食べ過ぎな気がしてあげたくないのですが娘もつられて食べたいと2人で大泣きするので面倒くさくなりあげてしまいます😔

こんな育て方で大丈夫なのか不安です。

これまでそんなに手がかからずとにかく息子が可愛くて甘やかしてたなとも思います。待ってあげられなくて私が何でもしてあげちゃってました。

皆さんはどうされてるのか教えて下さい😭

コメント

りー

上の子も下の子も月齢近いです🌸
ウチもお片付けやお着替えなど言わないとできないし、言ってもやだって言われる時もあるし、トイレも💩だけはトイレでできますがおしっこは頻回すぎてめんどくさいようでオムツがいいと言われてしまいます🥲
そしてご飯全部食べてないのにお菓子が欲しいとか言われることもあり、毎日疲労困憊です🥲

私もこんなんでいいのかな、って自分の育て方が間違っている気がして毎日不安に思ってます😭

泣いたら思い通りになった!と思わせたらその後毎回泣かれそうなので、泣いてもダメなものはダメ!とそこだけは一貫してます😂
(ご飯食べてないのにお菓子食べることや、食事中に立ち上がるなど)

はじめてのママリ🔰

うちは4歳になりましたが未だにそんな感じです(笑)
まだまだ子供ですよ🙆‍♀️

最近は片付けて!とか歯磨いて!とか食べて!とか言うより
一緒に片付けよ〜とか一緒に歯磨きしに行こ〜とか言うとやってくれるので余裕ある時はそうしてます…というか、そうしたら言うこと聞いてくれるから、普段の言い方に反省してます😭

maru🔰

3歳2ヶ月と1歳5ヶ月の女の子がいます😃

私も適当になってきてこのままでいいのかなと不安に思ってます💦

絶対だめなことだけは泣いても叫んでもしっかり言い聞かせるようにしています😭

果物わかります💦
くれくれ大騒ぎです。
なのであげる前に「これで最後ね、約束ね」と言って、本人からも「わかった」と言わせてその後はあげません😂
あげる前に約束してみるのはどうでしょうか?

長女も1度で聞き入れません、、
お風呂から出て早く着替えてねと言ってもずっと裸でふざけて遊んでたりします
歯磨きも「今○○してるから!」とか言ってきます😇
そして私が怒ると泣きます。
今は次女の方が素直に言うこと聞いてくれます😂

4月から幼稚園入園なのに不安だらけです。

やま

全部同じです……!
なんとか口で言って聞かせてやってくれるまで待つのですが、先にこっちの限界が来てやってあげちゃいます……😥
育児書やYouTubeなどを参考にして言い換えしながらやっても全然効きません😂
「大人になっても自分で着替えられない人はいないから~」とよく聞きますが本当にこのままでいいのかめちゃくちゃ不安です……