※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざき🐟
子育て・グッズ

1歳児クラスの人数が多い不安。普通なのでしょうか?

下の子が4月から1歳児クラスに入ります(認定こども園の保育園)
今年は同級生がたくさんだよ~17人いるよ~1つまた上のクラスに上がる時は21人になるよ~
と言われました🥺
多くないですか?上の子の時はこんなに多くはなかったのですが今回は沢山いるみたいで目が行き届くのか少し不安になりました💦勿論プロの先生たちに対してそのように思うのはおこがましいと思っています、、💦今色々なのニュースが目に入るので不安が少し、、。それとも今は1歳児クラスさんはこのくらいの人数が普通なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園は1歳児クラス10人
2歳児クラス15人
3歳児クラス25人とちょっとずつ増えていきますが。
マンモス園ならそのくらいの人数でも普通な気がしますが…うちの園に比べたら多いですね。

• ざき🐟

ざき🐟

結構な田舎に位置しているんですけどね🤣聞いてびっくりしました🥹
    園舎はここ数年前に新しくなったらしくて凄く綺麗なんです!幼稚園の方とも繋がっています!マンモスなんでしょうか🦣

• 2月27日
ママリ

1歳児クラス24人なので普通だと思いました🙄💦
担任以外にも補助の先生が何人か入ると思います!

• ざき🐟

ざき🐟

普通なんですね!
    確かに補助の先生もいますよね!安心しました🥹上の子は幼稚園のクラスの方にいるのですが、 え、、上の子のクラスとほぼ同じくらいの人数じゃん、、しかも1歳児がそんなに、、?とびっくりしてしまいました🤣

• 2月27日
そうくんママ

うちの子の園は、それくらいですよ。
その分、先生の人数もちゃんといます。

• ざき🐟

ざき🐟

結構そのくらいの人数の保育園が多いのですね!安心しました🥲そのくらいの人数のクラスにお子さんがいて何が不満に思った出来事はありましたか?

• 2月27日
  • そうくんママ

そうくんママ

まったくありません!
    うちは、公立園で先生もベテランから若い先生までいて質が良いので→兄も同じ園
    めちゃくちゃ兄のときから信頼できましたよ🌟

• 2月27日
ららら

今、1歳児クラスに通わせてます!
改めて人数数えたら24人も居ました😂
0歳児クラスの時はコロナもあったからか16人でした。(上の子の時は20人ほど)
人数に対して先生の数も決まってますし、うちの園はクラスで4〜5人ずつのグループ分けもされてるので、担当の先生が見てくれてるので気になった事はないです😊

• ざき🐟

ざき🐟

多いですね🤣
    もしかしたら通わせる所もグループ分けされるのかもですね!少し安心しました🥹
    気になった事もないのですね!
    凄い励みになりましたありがとうございます😭

• 2月27日