※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管の計測は検診で行われ、胎動で子宮口が刺激されることもあります。短くなることもあるので注意が必要です。担当医に相談してください。

26wの初産婦です!

子宮頸管っていつ調べるものなんですか??

担当医から何も指摘されることなく、ベビーも成長グラフのど真ん中を辿っていてとりあえず今のところは何も無く順調に妊婦ライフをすごしてます。

今仕事中なのですが、今日はいつもより頻繁に張りを感じました。
ちなみに事務で座り仕事です。
ベビーは元気に動いてます👶🏻‪‪
すぐに収まってるので大丈夫かな?とも思いつつ、子宮頸管が短いと張りが出ると見かけたのでそういえば子宮頸管については1回も何も言われた事ないなぁと思いまして🧐
見てるけど問題ないから言われないのか、そもそも測ってないのか🤔

胎動で内側から子宮口を刺激されることも多くて、割と不快感があるので"また出ようとしないでね〜"なんてベビーに声掛けてたんですけどその刺激でも短くなったりするんですかね??

皆さんは毎回検診で言われますか?
いつから計測はじまりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

まもなく39wになりますが、子宮頸管は測られた事はないです💦
一度後期に入ったばかりで出血があり、内診してもらった時に初めて測ってもらいましたが何cmとかは何も言われず、まだ長さもあるし下がってないから大丈夫とだけ言われました😅
私も心配になってママリで質問をした際、病院の方針もある様で特に異常なければ測らない所もあると教えて頂きました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    腹囲も測るところと測らないところあるみたいですもんね🧐

    先生に何も言われないなら大丈夫なのかなぁと呑気に考えてたんですけど張りを多く感じて不安になってしまいまして🥲

    ほんとに病院それぞれて違うこと多いですよね🤔

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママリを見ていて、初めて知る事も多々あります😳
    私はよく聞くサイダーも飲んでいないし、バースプラン?の話も皆無です💦
    お気持ちわかります🥺
    私が通っている産院の先生は基本塩対応なので何も言わないのは問題ないて事なんだなと思うようにしてます😅

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりますーー🥲
    なにもかもが初めてで分からなくてママリで勉強になること沢山ありますよね🥺

    バースプランは病院で渡されたんですけど何処まで可能か分からないし、未だに謎で未記入です🤣
    36週までに渡せばいいって言われたからのんびり考えます😅

    何も言われない=問題ないって思いますよね🥲
    不安は多いけど、胎動を感じられなかった日々の方がもっと不安だらけだったので今お腹の中で動いてる幸せを噛み締めて産まれるまで問題ナシ妊婦を目ざして日々気をつけて行こうと思います♡

    • 2月27日
ママリ

こっちから言わないと測って貰えないです😅💦
あとお腹の張りが頻繁とかだったりも伝えると頸管測ったり、お腹の張りを計測するNSTもしてくれます!

頸管短いとお腹張るって訳では無いです!1人目中期からお腹頻繁に張ってたけど頸管しっかり長さあったし、普通に予定超過しました🤣🤣
ただお腹の張りが頻繁だとだんだん頸管短くなっていく人もいます、いわゆる切迫早産になりますね💦

うちは医院長先生がエコーの時はエコーで頸管3〜4センチくらい。子宮口もしっかり閉じてるねーっていわれますが、たまに代理の先生に当たると特に何も言われずにエコー終わります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    確かに私の通ってる病院は聞いたり不安なことを質問すると丁寧に答えてくれるんですけど、基本的に問題がなければ多分わざわざ色々言わないのかなぁって思いました🥹
    次の検診の時にでもこっちから聞いてみます😳!

    • 2月27日
ぶるー

中期検診の内診時に測ってもらいました!
27w5dの時でした𖤐´-
そこで初産婦にしてはちょっと短いって言われたので、その次の週にも測ってもらってました😊
それ以降は後期検診の時だったので、毎回ではなかったです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    何も言われないってことは大丈夫なんだろうと深く考えてなかったんですけど、友人が切迫になって万が一自宅安静や入院なんてことになったら仕事もだし色々どうしようと思っちゃって🥲

    次の検診で聞いてみます😊

    • 2月27日