※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計見直しの相談です。子供が生まれたら手当は出るか、家計の収支が心配。食費などの支出が多いか気になる。子供ができたらどんな費用がかかるか知りたい。児童手当もらえるか不安。

家計見直しお願いします✍️アバウトすぎて管理できず😭子供生まれたら手当もでますか??家賃🏠9万,光熱費1.2,食費8万,保険2200,



⚫︎家賃9万 マンション
(家探し中でかれこれ2年経過してます😓)

⚫︎光熱費 約12000
⚫︎食費 約80000 (土日ランチ外食など込み)
⚫︎日用品 5000

⚫︎保険 妻2200 旦那 給与天引き(5500)

⚫︎スマホ妻 1000 旦那不明(数千円?)

⚫︎クリニック交通費 約2500
⚫︎クリニック 約5000 (毎月違い体外受精しましたが、生命保険や先進医療保険で戻りがあり手出し合計20万ほど)

⚫︎鍼灸 約10000
⚫︎美容院 月々で割ると 約3000ほど
⚫︎旦那 散髪 1700

⚫︎旦那 習い事 8000
⚫︎旦那 趣味 4500
⚫︎妻 コスメやそのた 3000〜10000

くらいです。

その他、かかってるかもですが💦


およそ25万くらいには抑えれてるかと思います。


⚠️新nisa 月5〜10万予定
(1月は昨年のままで3〜4万入れてたそうです)



こんなアバウトです。
手取りが25〜27など様々。

私は現在¥0です。


旦那の賞与が手取り170と140くらいでした。(昨年)
そのため、ボーナスがほとんど貯金できており
250くらいは貯蓄として増えています。


しかし、
食費など使いすぎでしょうか?



体外受精ですが、一度につき生命保険で
帰ってきたりで手出しは毎月、ほぼなかったですが
凍結何個もできたので、
その管理費などで9万払ったりはしました。


その他義理妹のお祝い代10万とか、
たまに買う服1〜5万とかは、
数ヶ月に一回?買ってます。

なので毎月、使わない時と差があります。



管理の仕方もわからず😓
一応全て旦那の給与口座で動いてます。



子供できたら、どんなお金かかりますか?
0歳から児童手当ももらえるのでしょうか??
(制限ギリギリかからない年収かもしれません)



よろしくお願いします🙏

コメント

のん

夫婦二人で食費8万は高めかなという印象です。

子供産まれたらもっと増えますよー!
出産前に買うものはベビー布団やベビーカー、抱っこ紐、細々とした消耗品(ガーゼやベビーバスなど)、約10万はかかりました。

子供産まれたら消耗品(約3年はオムツ、約1年はミルク)
子供服(基本3歳頃まではワンシーズンでサイズアウト)
1歳なると靴(3歳頃で3ヶ月に一回サイズアウト)
離乳食ベビーフード、おやつもかかります!

0歳から児童手当貰えますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    ベビーカー4〜7万やベビーベット3万前後はだいたい決めてます🙆‍♀️が、両家の親も買いたがってるので(前に流産していてその時の話ですが)、どこまで揃えるかわかりませんが、日々のお金はかかりますね。

    オムツとミルクはかかりますね❣️子供服も、色々買ってしまいそうです。。

    やはり手当ももらえるんですね🥲🙏🙏

    • 2月27日
ぷにか

ボーナスは無いものとして貯金したいです😌

食費が高いなと思いました!
うちだと外食込みで4万〜5万です。

子供ができたら私の地域は補助券使っても毎回2,000円〜10,000円手出しがあったり
出産準備品で20万ぐらい

産まれて今かかってるのは
オムツ月12,000とミルク月6,000です。
最近サイズアウトしそうな服を1万円分買ったりもしました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那の会社は、賞与が年間だいたい決まってる額なので、それありきの年間の年収がでるので下がるとかがないんですよね😅🙏
    なのでそれを貯金していて..

    補助券とかあるんですね!!

    オムツ、ミルクは必須ですね😌😌幼稚園以降は、私もパートしてお小遣い稼ぎしたいなぁと思ってます。

    • 2月27日
‪☺︎‬

食費が高いかなと思いました!

まずはアプリなどで家計簿をつけて
1円単位で管理して見ると
何が無駄かわかりやすいのでオススメです😌

あとは上の方が言ってる通り
兎に角お金かかります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    そのアプリしてます😅レシートの金額を、毎回いれててそれで食費代が判明したんですよねー!💦

    旦那が外食したい人なのでお金かかります。

    • 2月27日
  • ‪☺︎‬

    ‪☺︎‬

    土日両方外食はしんどいですね😭
    今後子供が産まれると行けなくなってきますし
    それまでと考えて割り切るしかないですかね😅

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    しんどいです!笑
    こっちとしても、外食って特別な物にしたいのにまたかぁーと毎回なってて🥲
    でも日頃、無駄遣い系はしない人なので...まぁ付き合ってるんですけどねぇ..

    たしかに子供できたらなかなか外食気を使うしいけませんよね😱なので外食費かなり減りますね!そこは有り難すぎます!!!が、テイクアウトしそうな気がしてきました😅

    • 2月27日
  • ‪☺︎‬

    ‪☺︎‬

    テイクアウト、、、笑
    確かにその手もありますね😂
    そしたら月に何回までとか
    話し合って決めていくしかないですよね😭

    • 2月27日
まめ

食費が高いと思います☺️
それ以外は削れるところが無いのかな?という印象です!
うちも外食いれて3〜4万です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    ほんと勿体です😭
    旦那が仕事のストレスで土日はランチいこー!ってタイプで🥺💦平日の夕食や私の昼ごはん代を、削ったり、ランチを安めのところ行ったり考えてみます!!

    • 2月27日
  • まめ

    まめ

    質問者さんの分だけを削ると今後しんどくなってくると思うので、今後家族が増えることも踏まえて外食の回数を少しづつ減らしていこうと話し合う方が良いかなと思います❤️‍🔥

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    ですよね。
    今夜、食費こんなかかってるんだけどーランチ代とくに!!!!と、言ってみます💦せめて土日どちらかランチにするか、2日行くなら千円以下とか安いの限定にします🥺❣️

    • 2月27日
ぽぴぽぽん

私も不妊治療していた身なのでわかるのですが、食事などで楽しみにつくらないとストレスでやっていけないですよね😥
そこはお子さんがいる家庭とは違ってくるかと思います。

実際に、お子さんが産まれれば外食も限られてくると思うのでそんなに今の段階では楽しみを削らなくて良いのではないでしょうか。
価値観は人それぞれなのでなんとも言えないですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    クリニック行かれてたのですねー!同じです🥺🙏

    そうですね。
    無事にうまれたらかなり外食は減りそうです🙏今は無事に育ってくれてることを願う毎日です。。

    • 2月27日
りりり

家賃と食費が高いですが赤字じゃないしボーナス貯金してるならまぁ良いかなぁって感じです👀✨
手当制限ギリギリなら年収960万くらいでしょうか?
今年から所得制限撤廃されるので妊娠し出産後は子供手当もらえますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まぁいいかな!?ですか😂🤚家賃はこの地域は高いのでどこも12〜とかなので、これでも少ない方です💦

    早くマイホーム購入した方が良さそうなので地道にみていきます。

    • 2月27日