※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
妊活

2人目妊活で悩む39歳女性。流産経験あり、不妊治療中。夫の協力あり。費用や時間的負担感じるも、人工授精も視野に。年齢的プレッシャーあり。同じ経験者のアドバイスを求めています。

2人目妊活、どこで区切りをつけるべきか。悩んでいます。

現在私は39歳、夫は40代半ばです。
3歳の娘を育てています。

娘は妊活をはじめて半年ほどで自然妊娠しました。
その後、2人目を望んでいましたが2回6週目で流産してしまい、今年に入ってからはじめて不妊治療のクリニックへ通うことにしました。

色々な検査をしてもらい、夫の精子検査の結果があまり良くなく、タイミングを2回してだめだったら人工授精へ切り替えた方がいいと診断されました。
現在タイミング1回目、排卵が終わって高温期11日目なのですがフライングで検査薬をしてみると陰性でした。

今回はじめて病院で排卵日も確認して、良いタイミングを取れていただけにやはりショックは大きいです。

病院に通い始めて、覚悟はしていましたがやはり排卵が近づいた時の通院頻度や、保険適用の検査などもあるとはいえ費用がかさんでいることが少し厳しいなと感じています。

夫は協力的ではありますが、このままタイミングで妊娠できなかった場合人工授精に切り替えるかどうかで悩んでいます。
仕事と育児でただでさえ時間がない中、通院に時間をとるのが地味に辛く。。。
本来なら娘に習い事なり、もっとお金をかけてあげるべきところを不妊治療にかけてしまっていることにも罪悪感を感じてしまいます。

でも年齢的なことを考えると、悩んでいる時間さえもったいない、やらないで後悔するならやったほうがいい、との考えも交差して毎日モヤモヤしてしまいます😣
ちなみに不妊治療を続けるにしても、人工授精までにしようとは夫婦で話し合っています。

40代前後で2人目の不妊治療に臨まれた方、いらっしゃいましたらその時の状況や、どこまで続けたか?など教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

38歳で不妊治療を始めました!
40歳になる歳に出産しました。
私が通っていたクリニックは、今まで自然妊娠できなかったのならこの先もできないだろう…と言う考えで。
タイミング法を一度やってみましたが、妊娠せず…
私も先生もムダな検査、お金をかけたくないという方針ですぐ体外受精に切り替えました!
採卵1回、移植2回目で授りました。
ご主人さんが協力してくれるならまだ頑張ってみてもいいと思います✨

• あり

あり

コメントありがとうございます!
    クリニックの先生の判断もとても早かったのですね。
    私たちは費用面を考えて体外受精までは考えておりませんが、ステップアップするのなら少しでも早いうちに判断しないといけないですね。
    もう少しだけ頑張ってみようかなと思います☺️

• 2月28日
ままり

人工授精は過程としてはほぼ自然妊娠と変わらないので、タイミングでの妊娠率より少し高いくらいです。
また、今は人工授精も保険適応なのでそこまで大きな額がかかるわけではないので、お二人目望まれるのなら少しでも早くスタートされるほうがいいんじゃないかなと思いました😣

• あり

あり

そうですよね。
    悩んでいるうちにも時間が過ぎて焦るばかりです💦
    保険適用になっているのはありがたいのですが、通院にかかる時間や月4、5回の受診で地味に出費がかさみくじけかけていました😂
    もう少し頑張ってみようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 2月28日
ちゃあ☺️

質問の回答ではありませんが、医療保険に入っていれば、人工受精や体外受精で給付金がもらえる可能性があります!

• あり

あり

知らなかったです!
    ちょうど、今度保険の担当の方とお話しする機会があるので聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月28日
  • ちゃあ☺️

ちゃあ☺️

よかったです!
    保険適用になったので、自己負担額までしか支払わないので、給付金が出ればプラスになる場合があります!(入ってる保険によりますが🙏)

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

アラフィフですが、二人目妊活してます!
自然妊娠は1度も経験ないのでわかりませんが。人工授精も自然妊娠も同じと聞いたことあります。
人工授精10 回以上やりましたが妊娠してないです。
不妊治療には500万近くお金かけてますが、もう少し若ければ保険治療だったのになとは思います。
まだお若いのでチャンスありそうで羨ましいです。
体外受精が保険治療というのも若い方はあるので。
私がその年齢なら体外受精やります。保険治療なので。

• あり

あり

コメントありがとうございます!
    1人目を自然妊娠で授かれたのは、今にして思えば奇跡だったなあと思います。
    保険適用ではありますが私たちの収入なども考えて、体外受精までは考えていませんが、少しでも早くステップアップしてみようかなと思います。
    ありがとうございました!

• 2月28日